プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと会ってなかった親友と久しぶりに再会して、披露宴が一か月後にあるとのこと。

一か月前なら、まだ参加していいと思いますか?

A 回答 (5件)

結婚披露宴は「参加」するものではなく「招待」されるものです。


親友というご関係であるにも関わらず、相手の結婚を知らされてなかった
ということですから、質問者様は「今回の披露宴には招かれなかった」ということ。
なので自分の意志で「行きます」というのは通用しないと思います。

二人の関係のあり方に温度差があるのかも知れませんね。
相手が質問者様に祝って欲しい気持ちがあるなら「二次会からでもぜひ参加して」
と声かけしてくれると思います。あまり手応えがないようならしつこくせずに
そっとしておきましょう。
    • good
    • 0

ご招待を受けたのですか?


勝手にいかれるわけではないので 大丈夫だと思いますよ。
通常 招待状の通知が来るのは一ヶ月前ですから。
    • good
    • 0

二次会からなら大丈夫かと思います。



結婚式1ヶ月前だと、席順なども決まっているのではないですか?

あなたの席はあるのでしょうか?
    • good
    • 0

招待されているのであれば出席することができるのでは?


招待状がないのであれば勝手に参加することはできないと思いますが。
第一あなたの席は用意されていませんので。

ずっと会っていなかったという時点で親友という枠から外されています。あなたが思っていただけでしょということになるかと。
    • good
    • 3

んん?結婚式も披露宴も招待状が来てはじめて行くものだとおもいますけれど・・・・・。


呼ばれていないんですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!