プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校を指定校推薦で受験します。ただ、受験日が公募推薦や一般入試と同じ日です。
専門学校はお金出せば誰でも入れるとよく聞きますが定員を超えた場合など、指定校推薦の方が公募推薦や一般入試よりも有利などありますか?

質問者からの補足コメント

  • 定員がもともと少なくて推薦制度も今年から取り入れたため超えるかも、と言われました^^;

      補足日時:2016/10/17 19:51

A 回答 (6件)

もちろんですが、専門学校だから必ずではありませんよ。


貴方の高校での成績、態度。これらなよほど悪い所がなければ合格できますそうすでなければ不合格になります。

今は専門学校も生きていくうえで必死です。地域の人の評判もものすごく大事にしている時代。
あの学校の生徒は。。。。なんて陰口叩かれるようになるだけで潰れる時代ですからね。
    • good
    • 1

指定校って、高校ごとにあてがわれた人数を合格させることだから、通っている高校に同じ専門学校を入学希望する人が定員以上いなければ、ほぼ合格ではないでしょうか?


それで担任からダメですと言われていなければ、面接さえきちんとできれば、大丈夫と思います。
指定校やAOの定員の残りに対して、一般受験の合格者数が決まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そこら辺は、先生が一番詳しく無いですか?

    • good
    • 0

指定校推薦なら校内選抜を通れば、よっぽど面接で失敗しない限り合格するらしいけど…



指定校推薦って絶対そこに行きたい人が受けるもんでしょ??

指定校で合格したら、絶対にそこに進学しますっていう誓約書を書かされたけどなあ…

他の学校が受かって、そこに行きたいから、って指定校蹴ったら、次年度から指定校の枠が無くなるんじゃない??

先生に確認した方が良いよ!!
    • good
    • 0

特にないです

    • good
    • 0

定員を超える専門学校はまずないと思いますよ、指定校があるところは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!