アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お兄ちゃんのことはあんちゃんだとして
お姉ちゃんはなんというんですか?

A 回答 (10件)

ねえちゃんです。


あん→兄(あに)という言い方から来たので、姉(あね)→「ねえ」と言ってもおかしくありません。
    • good
    • 1

あねさま?

    • good
    • 1

東北地方ではあんちゃんは兄、おんちゃんは弟。

姉は姉ちゃん、お嫁に来た兄嫁は姉さん(あねさん)です。
    • good
    • 1

「あねさん」或いは「ねえさん」でしょうか。

    • good
    • 1

姐御(あねご)だね。


姉さんに使うからちょっと違うかな。
    • good
    • 2

おねえ  姉き


おいらにも姉は居たのだが! そんな関係には
なれなかった。
その人その人の感性で呼べば良いのでは。
    • good
    • 1

兄=あんにゃ


姉=あんね
北陸地方ならこんな感じの方言がありますね。

谷崎潤一郎の代表作「細雪」は四姉妹の物語ですが、一番末っ子の妙子は三女の雪子のことを「ゆきあんちゃん」が音便化して「きあんちゃん」と呼び、次女のことを「中あんちゃん(3人いる姉の中で真ん中だから)」と呼んでいました。戦前の船場と芦屋が舞台ですし、現在では大阪でもそういう言い方はしませんが、文章で読んでも映画で見ても「きあんちゃん・なかあんちゃん」という呼び方には違和感はありませんでしたね。

なので兄も姉も「あんちゃん」でいいのかもしれません。
    • good
    • 2
    • good
    • 3

残念ながらお姉ちゃんに対応する言葉は存在しません



にいちゃん、あんちゃん、ねえちゃん

ぼっちゃん、じょうちゃん
    • good
    • 1

「ねえちゃん」「ねーちゃん」かな?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!