アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着床出血があれば完璧妊娠してるんですか?
出血があるけど妊娠じゃない場合とかはないのですか?

A 回答 (2件)

本当に、何度も同じ様な質問が出てきますねぇ・・・

信頼できる機関が妊娠した女性に着床出血があったかをアンケート調査したデータがあります。
参考URL(eにんしん 着床出血と呼ばれるものはありましたか?)
http://www.ikujizubari.com/data/symptom/implanta …

これに拠ると、
1、ない→76.8%
2、茶色のおりものがあった→10.2%
3、少量の出血があった→9.5%
4、大量に出血があった→0%
です。

女性の子宮はよく洋ナシを逆さにしたような形と言われますが、大きさは一回り小さく、丁度、貴女の握りこぶしぐらいの大きさです。
排卵する頃には、その裏側に厚さ1cmもの子宮内膜ができ上ります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どが血液なのです。
月経は、その子宮内膜が溶けて剥がれ落ちて流れ出て来ることなのです。

一方、セックスして受精卵ができ上り、その受精卵が子宮に戻って着床する頃の大きさは、僅か0.1ミリから0.2ミリ程度の大きさしかありません。
着床出血のメカニズムは、21世紀の現在でも解明されていませんが!
受精卵が子宮内膜に潜り込む際に子宮内膜を溶かして潜り込むので、その溶けた一部が血液となり体外に排出される説の組織融解説があります。

要するに、僅か0.2ミリの受精卵が溶かせられる子宮内膜の量なども、たかが知れているのです。
だから妊娠した女性の20%程度が、少量の出血を経験しただけになるのです。

生理並の出血があれば、それは生理か不正出血になります。
着床出血などではありません!

また、子宮内膜がそれほど大量に溶けて剥がれ落ちれば、受精卵が子宮に着床などできません!
着床出血という言葉を憶えるなら、その内容も理解しなければ何の意味もありません。
悪戯に不安を煽るだけです。
    • 0

着床しても出血してそのまま流産する事もあります。

妊娠検査薬で陽性になればこの流産は化学流産と呼ばれる事になりますが、検査薬を使わなければ、生理予定日かどうかも判断できないだけのものになります。
妊娠かどうか判断するには、妊娠検査薬でまずは陽性になることが必要です。

着床してもそれが続かなければ妊娠とはいえません。
着床して妊娠検査薬が陽性になっても妊娠が続かない化学流産も珍しい事でもないのです。
さらに妊娠検査薬で陽性になっても、子宮内に胎児が見えないならば、正常妊娠にはならないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます(´・ω・`)