アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。先月生理予定2日前にドゥテストにてフライングした所、陽性(薄いけど赤く色付いた太い線)でした。しかし不安だったため、それから3日続けて朝に検査薬してみるも、一向にそれ以上は濃くならず、そのすぐ後にドバッと血が出ました。私はいつもピンクのおりものから始まる生理なのですが、それはドロッと袋のような塊がありました。怖かったので産婦人科を受診すると、初期流産と診断されました。

2人目を希望して7ヶ月。2ヶ月前から排卵期には産婦人科を受診し卵胞チェックをしてもらっています。今月も卵胞チェックにてタイミングを図りました。
そして生理予定日2日前の今朝、ドゥテストにてフライングした所、陽性がでました。添付した写真です。薄く細いですが、赤く色づいています。ドゥテストは偽陽性が出やすいとよく聞きます。予定日を過ぎて再度検査薬をするのが確実だとは思いますが、前回科学流産してるため怖いです。ドゥテストにての検査の信憑性はあるのでしょうか?また、これくらいの薄い陽性で無事妊娠されてた方、何か知識がある方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

尚、旦那は協力的で毎月本気で頑張ってくれますが、妊娠できないストレスでメンタル的に疲れてしまって、今回だめなら少しお休みしようかと思っています。

「ドゥテストで先月科学流産、今回は陽性?」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

>それはドロッと袋のような塊がありました。怖かったので産婦人科を受診すると、初期流産と診断されました。

そのような薄い陽性の段階では、いわゆる「袋(胎嚢)」が肉眼で確認できるほどに成長していることはあり得ませんので、ご覧になった塊は、受精卵が着床した部分に絨毛が根を張り変化した子宮内膜(脱落膜)です。

>ドゥテストは偽陽性が出やすいとよく聞きます。

私は4年間不妊治療をして、その間に数え切れなくくらい(おそらく40周期以上)ドゥーテストを使ってきましたが「偽陽性」などただの一度も出たことはありませんでしたよ。正常妊娠にしろ、化学的流産にしろ、hCG注射を打った後にしろ、尿中に一定量以上hCGが含まれていれば赤く色づく=陽性でしたし、カスリもしない周期はどれだけフライングしても生理予定日まで待っても、真っ白陰性でしたよ。

>これくらいの薄い陽性で無事妊娠されてた方

質問者さんの仰る「生理予定日2日前」が、本当に排卵・受精日から数えて12日目のことであれば、拝見した陽性は若干薄めのようにも思いますが、個人差も条件の差もあるでしょうし、また卵胞チェックをしてもらっているとしても排卵日が絶対ではない限り日数の誤差もあれば一概に薄過ぎるとも言えません。数日以上あけて再検査して、濃くなっているかどうかを見ていくよりないんじゃないでしょうか。

ちなみに...少し誤解されているようですが、、
妊娠反応だけが陽性になってエコーで胎嚢が確認できる前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、エコーで胎嚢が確認できるには少なくともhCG値が1,000IUを超えてないと見えません。一方で、妊娠検査薬がハッキリ陽性になるのはhCG値が50IUとかですね。つまり、妊娠検査薬がハッキリ濃い陽性になっていても、化学的流産に終わる妊娠はいくらでもあるのですよ。

>尚、旦那は協力的で毎月本気で頑張ってくれますが、妊娠できないストレスでメンタル的に疲れてしまって、今回だめなら少しお休みしようかと思っています。

妊娠できない、って。わずか7ヶ月の間に二度も妊娠してるじゃないですか??
黄体機能不全などの妊娠を維持するのに障害になるものがないかはチェックしてますか?それがなければ、化学的流産は受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因ですので単に運が悪かっただけの話です。次回は良い卵子にあたるかどうかだけですので、あまり「頑張る」とか気負わずに「淡々とこなして」みてください。
    • 10

こんにちは。

画像拝見、妊娠されていますよ。

ドゥテストは偽陽性が出やすい?偽陽性とはなんでしょうかね?
なにの根拠で偽陽性といえるのかわかりまえんが、
特に新しくなった新ドゥテストは、旧ドゥテストよりかなり改革されています。
ほかの検査薬でも、不良品はあれど、偽陽性ということはないはずです。
尿にHCGがあったから感知するだけのこと。

偽陽性とは、見る側の見方、検査した尿がタンパク尿などではなかったか、
見る目の方や、尿が偽りの原因はあるだろうけど
検査薬が偽りを示すことはないです。

さて、先月その新ドゥテストで化学的流産してしまいましたが
知り合いは新ドゥで、このようなか細き線から心拍確認されてますし
もう一人は胎嚢確認まで行っておられますよ。

妊娠できないストレスとありますが、貴女は妊娠はできているのですよ。
継続をしておられないだけです。

継続できない母体側の原因はなにか、探られていくと、また子作りにも活気が出てきますよ。

てか、いまのその妊娠を守ってあげれるよう早めに医師にご相談くださいね。
    • 4