アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生(21)女です。
3年前の夏、私は大学1年(18)でした。
その時私が入っていた部活とサークルのどちらにも所属していた、OBで2013卒の医師に酒を注がれて酔わされ、車に連れて行かれて乗せられ強姦されました。

事件当日は、サークルの飲み会の集まりがありました。そのOBも途中で参加してきて、みんなから「先生、先生!」と言われてお酒をつがれているのを見ました。相手も私を認識していたようで、相手は酔った状態で「(私)ちゃん、おつかれさま(ニヤニヤ)」と言ってきて肩を触られました。他の先輩がそれを見ていて「先生、こらこら!危ない笑」みたいな感じでそのOBを私から離してくれました。
その後、大学の部室で二次会が開かれることになり私は女友達と二次会で話をしたり演奏をしたりしました。
それから、ある程度固まったメンバーになり話をしたりしていました。その女友達は進んでお酒を飲んでいました。私も合わせようと思い常温の梅酒を少し飲んでいました。そのOBが近くに来て「◯◯(私)ちゃん、飲んでる?飲んでないじゃないの〜ほらほら飲みなさい。」と言って酒をついできて飲むのを勧めて来ました。仕方なく、飲み干して、体が熱くなり頭がボーっとして、眠くて疲れて帰りたくなっていました。OBは、車で帰らないといけないから〜と言って二次会ではお酒は飲まないようにしていました。女友達と、「そろそろ帰る?」となり、0時を回っていたので帰ることにしました。すると
私の家が少し遠いこと知り、そのOBが私に「家遠いんじゃないの?大丈夫?僕ももう帰るところだから送って行ってあげるよ」といったことをみんなの前で言いました。そのOBが一番上の先輩で権力があり、みんなの前でOBがこうやって言ってるから大丈夫かなと思い、お願いすることになりました。残っていた他の先輩方も、じゃあお疲れ〜といった感じで送り出しました。
女友達は自転車で帰って行き、私とそのOBと2人になりました。OBは「車はあそこ、少し休んでいきなよ」と言いました。相手は運転席、私は助手席に乗り相手は休憩するというような事を言って寝始めました。私は疲れていたので目を閉じて言われた通り休んでいました。相手が、後部座席の方に行き、寝転びました。シートは既に倒された状態でした「(私)ちゃんも、こっちに来なよ」と言われ、密室の車内で相手は大先輩なので、後には引けない状況の様な気がしました。どうすれば良いのか分からず言われるまま車後部に行き、眠気もあり寝ていました。すると突然、相手が背後から抱きついて来ました。そして体を触ってきて「僕は医者として社会的にまずいから、言わないでくれるよね?…」というような事を言ってきました。私は何も言えませんでした。今から誰かに助けを求めても、OBに襲われかけたと助けを求めて一時的に庇ってもらえたとしても後に何らかの報復を受けるかもしれない、相手の思い通りになれば、相手も私を悪く言わない…と思いました。純粋に同じ部活やサークル仲間として仲良くしてくれていると思っていたのに、顔見知りなだけにショック抵抗する・逃げるという案は出て来ませんでした。当時、私は部活内に付き合っていました。私は「でも、私今付き合っている人いますから…」と言いました。相手はそれを知れば諦めてくれるかなと思い、それで相手の逃げ口を作ってあげたつもりでした。ですが、「大丈夫、大丈夫言わないから」と優しい言葉遣いで服を脱がせてきました。夜の車内で全裸にされて、体を舐めまわされました。「ちょっと買ってくるから、ここで待っててね」と言われて相手はゴムを買いに行きました。私の頭は重く眠くて、でも服を来て相手が帰ってきたら帰りたいという意思を伝えて諦めてもらいたいと思っていました。相手が帰ってきて、「あらら、服着ちゃってどうしたの?脱いで」と言いました。私は何を言おうか考えるとなかなか言葉が出ず、うまく言葉になりませんでした。そのまま、脱がされて最後までされました。
気づいたら眠っていて、朝になり周りが明るくなりました。外から見られたらまずい!という気持ちが先立ち服を着ようとしましたが、相手は私が騒いだりしないことを良しとして、また朝に最後までされました。もうどうでもいい、という気持ちが大きくなり何もできませんでした。事が済み、荷物をまとめて助手席から降りて逃げ帰りました。怖くて走って自転車で帰りました。家には朝帰りして、帰ってすぐシャワーを浴びました。気持ち悪くて体を何度も洗いました。誰にも言えませんでした。とても後悔しました。
忘れようと心に決めていました。
当時付き合ってた相手にももちろん、家族にも友達にも言えず無かったことにしました。
その後部活の練習にそのOBが来ました。気持ち悪くて直視できませんでした。私は避けていましたが相手は私に近寄り耳元で言いました。「(私)ちゃん、また今度どう?(ニヤニヤ)」もう本当に生理的に無理で、気持ち悪さと恐怖が入り混じりました。
誰にも言えず引きこもりがちになりました。
親や学校には嘘をついて再受験をする程でそれから1年間休学しました。
それから、アルバイトやボランティアなどで色々な人と関わり、少しずつ前向きになり、また大学に戻ることに決めました。

大学に戻り2年生になり大学生活を送れました。大学2年の冬に今お付き合いしてる人と出会い、過去の事を聞かれました。
彼と付き合ってから、初めて人にそのOBの事を話しました。彼はとても傷つき怒り、そのOBを許せないといい、また私も責めました。私は驚きましたが、味方をしてくれて心配してくれる人が居るんだと思い反省しました。
一昨日、偶然そのOBが私の大学の病院に勤務していることと相手の全部の名前と、期間的にも訴えられることを知り、相手が身近で医師としている存在が許せず私と彼は警察に行きました。警察は真摯に話を聞いてくださりましたが、結果的に大学内で医師の上司に報告・警告することでなんらかの処罰を与えてもらう方が得策かもしれないと思いました。しかし相手と私に今共通点が無く、3年前の事になるので、私にも非があるのか…?相手から逆に攻撃されたらどうしよう…など少しずつ自信が無くなっています。でも、少なからず、悩んで苦しんだのは相手ではなく私だけではないか?と思っているのです。

皆さんにお聞きしたいです。
・大学はこのことについて協力してくださると思いますか?
・相手の医師を咎めるには、相手の上司である教授に報告する以外に方法はあると思いますか?
・相手の医師のした事は、悪いことだと思いますか?
拙い長文に目を通して頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

はっきりと 脇が甘かった…とは思いますが、最低のOBであることは事実ですね。


さて、こんなところへ相談をしないで、最寄りの警察に早々に相談をしてみてください。
まず、未成年での飲酒を進めたということは ほかの友人から事情を聴取しやすいはずなので、そのことでまず 検挙してもらえるのではないでしょうか。そのことが世間に知れ渡った段階で医師への道は閉ざされると思いますしね。
あと、レイプの実証は難しいと聞いた事があります。
が、被害にあっていると伝えて 相談をすべきと思います。
勇気を出してみてください。
ご両親にも 正直に打ち明けて相談を・・・。
言いにくいとは思いますが、一番のあなたの見方は ご両親です。
忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談したところ、3年前の事件になるため友人に事情聴取して証人をとることは可能ではありますが、弁護士にその記憶は正しいのかまた車内で襲われた現場の目撃者がいないこと等があるので証拠が無く、警察を介して相手に罪を与えることは難しいようでした。
ありがとうございます。父は他界しているため母には打ち明けました。これからはこのような事が起きないように、自分の身を守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:06

逃げれる瞬間が沢山あるので同意としか考えらないですね。

貴方がしなければならなかった事は

・未成年なのでお酒を飲まない事 (勧められて飲んだらその気が有ると思います。)
・帰りに送っていくと言われる前に電車で帰れるように逆算しておくこと
・シートで「こっちおいで」って言われた時 行かずにいれたはず。「遅くなったら彼(または父でも何でも)が心配するので」といえたはず。(権力者とか関係ありません)
・買い物にOBが出た時に彼(警察でもいい)に連絡して助けを求めなかった事。戻ってきても「彼から電話があった急いで帰らないと、等」といえばよかった



だからまともにとりあわないのですよ。上司にせめて報告はしておくべきですね。でないと相手の思うツボ。これからも被害者が出る可能性がありますから。あと大丈夫いわないからってどんだけナルシストなんですか。?その人が決める事ではなく人をなめているとしか思えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の身を守る最低限のことをすべきだったと後悔しています。
これからの被害者を出さないようにする為にも、相手の上司に報告する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 10:03

専門的な知識は無いので上3つの質問には答えられませんがその医者がやったことは最低だということはわかります


弱気でいたらそこを突いてくるかもしれないので強気でいるのがいいと思います...
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

速い回答ありがとうございます。
相手にも非があることを、少しでも相手にはわかってもらえたらいいなと思います。

お礼日時:2016/10/19 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!