アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しさと言いなりの違いは何ですか?

優しさ=相手の気持ちを大事にしつつ、自分の意思を表明する
言いなり=服従ロボット

となんとなく理解しています。
では、絶対的感情論の考え方(ジャイアン的考え方)を持っている人に対して、果たして優しさは通用するでしょうか?
寧ろ、優しい=当たり前だと思っているので、必然的に言いなりになるしかないと思いますが。。。

A 回答 (3件)

>寧ろ、優しい=当たり前だと思っているので、必然的に言いなりになるしかないと思いますが。

。。

相手が言う事をそのまま聞くことだけが「優しさ」とは言いません。

ジャイアンが「金をよこせ」と言った時、渡すばかりが「優しさ」ではないですよね?
そのような態度で居続ければ、いずれは皆からそっぽを向かれることでしょう。
そう言ったことを諭した上で、「だから、渡さない」という選択肢は「やさしさ」となる可能性があります。

金渡すのは当然 という考えも通用しないという事を知らしめるという感じになるかなと思います。

相手に響くかどうかはわかりませんが、少なくとも「必然的に言いなりになるしかない」というものではないと思います。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、ジャイアニズムに優しさは通用しません。

優しくする必要はないのです。
優しくしたい相手にだけ、優しくするのが、優しさです。
あなたの意思が伴わなければ優しさではありません。当然でしょう。
    • good
    • 1

優しさは愛を含んでいます


相手には一見優しさだと気付かれないものも
優しさの中にはあります

例えばおやつを食べすぎている子供から
チョコレートを取り上げるのは優しさです
通用しなくても
優しくしなければならない優しさがあるんです

通用するかは
相手が優しくされたことに気づけるか
ということだとすると
深い心で優しくする人は
その時がずっと後になっても構わないと思っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!