プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が再婚して1年になります。
再婚相手とは約2年半交際してその後結婚しました。
再婚するまで私は母と2人アパートで、たまに贅沢するくらいの普通の生活を送っていました。しかし再婚相手がお金持ちだったので再婚後は一軒家を建ててとても贅沢な暮らしになりました。
私は高校生なので相手の方にはとても気をつかってしまいまったく話をすることができません。もちろん相手の方も女子高生の私にはとても気を使っていると思います。
正直に言ってしまうととても窮屈です。
もちろん相手の方には感謝しないといけないのに、いつも私と仲良くしてくれた母は相手の方とずっとラブラブで私はその中に入れません。
贅沢ではなかったけれど母と2人で楽しかったあの頃に戻りたいと思ってしまいます。
文章がまとまっていなくてすみません。
私の気持ちがわかったり同じ経験をした方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

写真送り? 媚びようとするアピール?



母親の幸せを願うけど、自分の向かう先が見えなくなりそうとか、
あたし今後どうあるのか?という不安とか、
その男性は、自分たちの交際が、相手のお子さんを
そんな風にさせてしまってるというのを察しないといけなかったのです。

受け容れられないけど、受け容れようとする子。
    • good
    • 1

ああ、写真はね


年代でずいぶん感覚が違うから…
たぶん用がなきゃ写真送らない人なんじゃないかな
あなた達みたいにとりあえず写真、とかじゃなくて。
とりあえずお母さんと一緒の写真送っといたら
キモかったら近づかなくていいからさ
    • good
    • 2

あなただけ取り残されて寂しいって事ね。


お母さんに協力してもらって相手の人と打ち解ける努力したらどうですか?
相手からは中々来れないだろうからあなたからこの質問文お母さんに見せて相手の人ともっと話できるようになりたいって言ってみたらどうですか?
あなたがお母さんと相手はラブラブ、って感じててもお母さんはみんな揃っての家族になりたいんじゃないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再婚までの交際中は私も距離を縮めようと、どこかに遊びに行ったり美味しいものを食べた時は写真を送って、直接では無いですが会話をするようにしていました。
しかし相手の方は母に、なぜこんな写真送ってくるんだろう?って聞いたそうなので、別に連れ子の私になんて興味はないのかなと思ってしまってやめてしまいました。
相手の方がどう思っているか気になりますが親には怖くて相談できません。
少し気持ち悪いですが、今よりも悪い状況になってしまったらどうしよう、と悪い方に考えてしまいます。

お礼日時:2020/05/25 16:56

理想を言えば、シングルマザーは子が独立するまで他人と同居すべきではないというのが私の考えです。


子どもが安心して暮らせる環境を保ってないといけません。
交際相手と一緒に住むことを子が快く同意してくれたとしても、本音ではないことを母親は察しないとダメです。
同居するとしたら、5歳とかそれ以前。(でもしない方が良い)

私は男ですが、子持ちの女性が再婚を望んでも、相手の子がいるうちは同居はしません。
まして中高生の女子であれば尚更。
“気を使う”というのは、そういうものだと思いますが。

窮屈というか、気持ち悪いでしょう?
一緒に住むのなんて。
母親の再婚相手は、あなたの新しい父ではなく、赤の他人です。
相手の方にとってあなたは、若い女です。
もしかしたら、あなたと一緒に住みたかったのかもしれません。
実際、母親不在で家でその男性と二人きりの時もあるでしょう。

母親と、安心して暮らせた日は、戻りません。
早く家を出て自立することを考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/25 16:57

私も小学校から母子家庭だったのですが、中学3年の時に母に彼氏が出来たと報告を受けました。

内心嬉しかったは嬉しかったんです。ずっと一人で育ててくれてましたし、そんな母を支えてくれる人がいて安心しました。けれどいざそのような人が出来てしまうと自分よりも相手を優先したり、私自身に興味を示さない生活になってしまって、いつしか「私のお母さんなのに。」と思うようになりました。
質問者さんは高校生ですから、あなたににとってはまだ再婚相手の人を「家族」と表現するのが頭ではわかっていても心のどこかで「私のお母さんを奪った人」と思っているのかもしれませんね。もちろん悪い意味ではなく。私も母の相手を受け入れるのに時間がかかりました。焦らず、自分のペースで気持ちの整理をしたらいいと思います。再婚相手の方もきっと良い方なのでしょう。だからこそあなたが自分から心を開いてくれるのをあなたに合わせて待っているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験の方の回答、嬉しかったです。

お礼日時:2020/05/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています