アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の会社のHPを家のパソコンでみたのですが、何日かして「見た?」と言われました。
見る事はしらせていませんでした。(相手がどんな会社なのかこっそり見たかったくらいです)
ずっとぎもんだったのですが、相手に分かるものなのですか?
あどれすやアクセスした地域が出るとか・・・
いままでに三回同じこといわれました。
(まったく無関係の三人に)
なので見ると履歴みたいのが相手に残るのかなとぎもんでした。

パソこんのちょうし悪くてへんかんできなくてすみません。

A 回答 (5件)

HPを見るということは、あなたのPCと相手のウェブサーバが通信するわけですから、相手のサーバに痕跡は残り得ます。



IPアドレスや、PCのOSや、ブラウザの種類などがわかります。

IPアドレスからは、あなたが使っているISPの種類や、そのアクセスポイント(都道府県レベルの場所に対応)もわかります。

もし、相手のHPがそれらの情報を解析すれば、ある程度見に来た人の属性を絞り込むことはできます。

けっこう、どういった人が見に来ているかは、上記の解析結果から類推することができますので、場合によっては、知人でしたら特定されることも有り得ます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのOSや、ブラウザの種類?
分からないです。
えぇ!本当にビックリです。
私の場合はしらなすぎですがしらないは恐いですね。

お礼日時:2006/09/15 00:36

閲覧者が分かるかどうかは皆さんが言われているとおり、完全な特定は出来ませんのでご安心を。



直接のご相談内容は、「ホームページを見ると相手に分かります?」ですが、どうも気になる点がありますので参考として書き込ませてもらいます。

>知人の会社のHPを家のパソコンでみたのですが、何日かして「見た?」と言われました。
>いままでに三回同じこといわれました。
>(まったく無関係の三人に)

この無関係な人というのは?、これはたぶんその会社の人ですよね。
もしかしてこの会社は最近になってHPを作ったのではないですか?、そして知人はその作成に社内担当として係わっている?。

実は単に『おー、やっと出来た、ねぇねぇ、見てよ、これ俺が作ったんだよ』、他の三人も同じで、
『やっと出来たHPを見てもらいたい』、という気持ちで言っているのではないだろうか?、という推測です。
“会社のHP”ですから見て欲しいから作っているので、見られて悪い物はないです。
『見た?』というのは“見て欲しいという催促”と考えられないか?。
(これは間接的な催促の手法として、日常よく使います)

もしこの様な状況ならば、余計な心配はせずに『うん、うん、見た見た。』と言ってあげないと、
無関心な奴だと、今後の関係にも支障が出るかもしれません。

“会社のHP”でこの様に聞かれる状況は上記以外考えられないので、部分的なことにこだわらず、
全体の状況で考えられたらいかがでしょうか。
大きなお世話かもしれませんし、状況が異なるかもしれませんが、参考意見として。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 14:37

分からないと思います。



しかし前の方が言っておられますが、分かりやすく言うと、おおまかな地域は分かりますし、契約しているプロバイダや古いパソコンか新しいパソコンかとかが分かったりします。

あなたのことをよく知っていて、例えばあなたの部屋に入ってパソコンをいじらせたことがあるとか、そういう人にならだいたいはわかってしまうかもしれません。

しかし電話の番号通知のように、特定は絶対的ではありません。特定される地域はかなり広いと思います。県の南部とか北部とかそんな感じではないでしょうかね。

パソコンも同じ機種の人はたくさんいますし、プロバイダもたくさん同じ人はいます。

ただ一度、そうです見に行きましたと認めると、再びホームページを見たときに、以前の残っているログから比較されて共通点が出てきます。そうなればかなりの可能性で特定されてしまうかもしれませんね。

例えばIPアドレスなど(電話番号のようなもの)は定期的に変わりますがそうでない場合もあります。IPアドレスが共通ならかなりの高確率であなたと特定されるでしょう。99パーセント以上かな。

しかし最初に一度も見に行ってない!と言い張ればああそうなんだなと相手は思ったと思います。

広い地域であなた一人のパソコンを推測しているに過ぎないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 14:36

>ホームページを見ると相手に分かります?


そのHPにアクセス解析が付いていればそのHP管理者からは分かります。
が、プロバイダがどことか、地域が何処とか、OSバージョン、ブラウザの種別などですので
個人特定はまず出来ません。(何か事件性が有って捜査機関が捜査令状を取れば別です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 14:35

実際にこのサイトで確認してみればわかりますよ。


http://www.ugtop.com/spill.shtml
このような情報などがサイトにアクセスすると相手に知られます。

どの地域からアクセスされたかとかどこからリンクされてきたかなど分析してアクセス件数アップの材料などにしていると思います。

普通でしたら個人は特定はされませんが知人があなたの使っているプロバイダーを知っていればある程度は推測できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A