アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにはあまり詳しくないのですが、以前、カー用品のHPを閲覧した時「2回目のご来場有難うございます」と
表示されました。
 ただ閲覧しただけで、何の登録もしていないのに私が閲覧したという情報が相手にわかるものなのでしょうか・・
だれかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

shevyさんがおっしゃるように、Cookieという機能を利用してあなたの訪問回数を記録しているようです。



Cookieというのはサーバからあなたのパソコンに読み書きできるファイルで、悪用されるとあなたが普段巡回しているサイトやメールアドレスなどを読み取られてしまうことがあります。 安全のためにはCookieやJavaScriptなどをブラウザの設定でOFFにするのがよいのですが、ウェブメールの閲覧やショッピングカートの利用に支障が出るなどの弊害もあります。

知らないサイトを見るときはOFFにするか、「セッションのみ有効」にするのがいいでしょう。
蛇足ですが、アクセスログを収集しているサイト閲覧をする際にはIPアドレスというインターネット上の住所のようなものや、使用OS、ブラウザーが相手に筒抜けになります。
    • good
    • 10

ホームページを見ただけで、相手にわかってしまう情報は次のようなものがありますね。



アクセス日付・時間・IPアドレス・ホスト名・どこからリンクして来たか等々

参考URLの「確認君」とか「診断君」というのをクリックしてみると、何の情報が相手に漏れているかがわかりますね。

参考URL:http://www.hyou.net/millionhit/yomi.cgi?mode=kt& …
    • good
    • 7

クッキーというあなたのPC内のインタネット保存ファイルの中のファイルに訪問するごとに書き込んでいるだけです。


それを消してしまえばまた初期化です。
それほど気になさらなくてもいいと思いますよ。

消し方はツール・インターネットオプションで
クッキーの削除です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています