アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(28歳)が会社の先輩数名(直属の上司ではない)とタクシーに同乗し、助手席に乗った夫が降車時に手動でドアを閉めたところ、その時偶然タクシーの屋根に手をかけていた方(男性40歳独身)の中指を挟んでしまい、骨折させてしまいました。
入院はされなかったので、お見舞いにはまだ伺っていません。
治療代のお支払いを申し出ても、断られてしまったため、お詫びとして何か品物を考えているのですが、デパート共通商品券などの金券では失礼にあたるでしょうか?
ちなみに怪我をされた方とは私も知り合いです(職場結婚のため)。

また、このようなお詫びの品物に付ける熨斗書きはどのようにすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (3件)

同じ職場ということで、


ある意味、ご主人の出方が今後に影響することは
大きいですね。

相手の方の『治療費請求なし』というのは、
やはり自分の不注意ということも、
考慮されてのことでありますし、
治療費請求をしてこないということにおいても、
今後大事にしていきたい相手でもあると思います。

目上の者に対して金券等は、
基本的に失礼に当たるというのが本来ですが、
いや~、正直なとこ、
やっぱ、お金が一番助かると思います。笑

『何か品物でも、と思ったのですが、
 あいにくと思いつきませんで、
 失礼かと思いますが、
 金券を同封させていただきました。
 
 手の骨折となりますと、
 いろいろと日常生活においても
 何かとご不自由なことが多くあると思います。
 不注意とはいえ、
 本当に申し訳ありませんでした。』

というように、
お詫びの気持ちを前面に出されたら、
相手の方も気持ちよく受け取って頂けると思います。

因みに、熨斗書きは『お見舞い』が妥当だと思います。

参考サイト
○表書き一覧
http://www.52-net.com/shop/zoutou/om_nichi.htm

参考URL:http://www.52-net.com/shop/zoutou/om_nichi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした。

kyouichi-7さんにいただいたアドバイスを参考に、
先方へお詫びに参りました。
その後、お相手の方は、以前となんら変わりなく、
主人に接してくださっていますし、
お怪我の具合も、後遺症が残ることもなく、
無事に完治なさったようです。

本当に、ありがとうござました。

お礼日時:2005/09/12 17:02

相手の方が治療費の支払いを断ったのは、善意からですよね?


それでも、自分たちとしては申し訳ないので、お詫びの品を贈りたいということでよいでしょうか?

その場合、目上の人に金券というのはやめた方がよいと思います。
趣味に関するものや、男性向けのカタログショッピングにするとかはどうですか?

それと熨斗ですが、「お見舞い」で十分です。
相手の方はお詫びの品だと思ってくれますよ。
あまり大げさにしないで、サラッと見舞う程度で十分です。
(飲んで不注意でケガをして、後輩に詫びてもらうなんて、結構恥ずかしいはずなので、サラッとでよいのです。)

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまいまして、
本当に申し訳ございませんでした。

その後、お相手の方は、以前となんら変わりなく、
主人に接してくださっていますし、
お怪我の具合も、後遺症が残ることもなく、
無事に完治なさったようです。

アドバイスをいただきました際には、
たいへん参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:00

あのさ、旦那さんが悪いわけじゃないよ。


そんなところに手を掛けていた方がわるい。
そんなんで怒るなんて相手も大人気ないねぇ。
あなた方のほうがよっぽど大人!
40歳にもなって独身じゃ、本人に問題ありとしか思えない。仕方ないのかな。

お詫びなんかするから面倒なことになるんだよ。
まっ、謝っちゃたんだから仕方ないか。

断られたのだからそのままほおっておいたら。

この回答への補足

私の説明不足でした、ごめんなさい。
先方に怒られた、ということでは決してないんです。
それどころか、私たちが気にしないよう、かえって気をつかっていただいて。

誤解を招く表現で相談してしまって、申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/03/01 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A