プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がブラックリストなどに入っているか調べられる個人信用情報機関というものがあることを知りました。

そこにはクレジットカードなどの履歴などが掲載されていると言いますが、
通常の通販での後払い(NP後払いなどの請求書)の情報は載りますか?

支払い延滞などないかぎりは載らないですか?

また何を買ったかなど詳しく表示されているのでしょうか?
ショップ名程度ですか?

カテゴリ間違えてたらすいません

A 回答 (3件)

>通常の通販での後払い(NP後払いなどの請求書)の情報は載りますか?



会社により異なります。
もし、個人情報信用機関に参照なり登録を行うなら、契約書などにCICなりの個人情報信用機関についての記載があります。
また、会員になっていますから、CICなりのサイトで会員から会社名を調べることが出来ます
もし、個人情報信用機関に3社ともなければ、会員でもないので、情報には残りません

>支払い延滞などないかぎりは載らないですか?

基本的に、支払いされたとして記録に残るみたいです。JCBだけは問題なく支払うと載らないみたいです。
会員にもなっていないなら、履歴には残りませんので

>何を買ったかなど詳しく表示されているのでしょうか?

基本的に、店舗名や商品名なりは記載されません。金額(分割なりを除く)も記載はされません。
期限までに支払いされたか、遅れて支払いされたか、未払いかの記載です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りたかったことを詳しく説明して頂きとても助かりました(*^_^*)

お礼日時:2016/10/20 05:12

>通常の通販での後払い(NP後払いなどの請求書)の情報は載りますか?


 ・NP後払いの場合は、運営している会社は、株式会社ネットプロテクションズ (Net Protections,Inc.)
http://np-atobarai.jp/
 ・この会社は、クレジット会社でも、消費者金融でもないので、CIC・JICCには加盟していない
  よって、CICとかの信用情報を開示しても記載はありません
 ・最終的に支払等が行われ無い場合は、その債権は債権回収会社に移管されて、そちらの方から請求をされます
  当然のように、以後はNP後払い等の利用は出来なくなります(社内情報として残るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/10/20 05:13

「CIC 見方」等で検索すると、開示例等の判り易い書式のものが見る事が出来ます。



> 通常の通販での後払い
どちらともいえない。

毎月のカードの支払期日に規定通りに払われたかそうでないかの情報は載る。
しかし、金額や何を買ったかとか何所(ショップ名)から買ったかとかは記載されない。
分割払いの場合は、残金の情報は載る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
とても助かりました(*^_^*)

お礼日時:2016/10/20 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!