1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の知り合いが三菱ふそう販売に勤めているのですが、彼の家族のことで、非常に重大な告知をしなくてはなりません。
しかし、ただでさえ会社が大変な時期、精神的にも疲れているところにそのような告知をした場合、さらに精神的に追い込むことになりますし、仕事柄一日中車の運転をしている彼の安全がとても心配で、告知できずにいます。
できれば会社・仕事の面である程度落ち着いてから・・・と思っているのですが、いつまでも会社が落ち着かないようであれば早く告知することに越したことはありません。
あの会社、とくに従業員の仕事面に関して、今後、今のような大変な状況が落ち着くことはあるのでしょうか?
もしあるとすれば、いつごろ、どのような状況がそろった時でしょうか?
また、もう落ち着くことはない、と判断する材料は何になるのでしょうか?
彼に告知すべき内容をはっきりさせないままの質問で大変失礼かとは思いますが、それを承知で、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,いくら三菱系企業がバックアップするといえど存続できるかどうかこの段階では何とも言えませんね(+o+)。

とりあえず企業面から言えば【産業再生法】がomisoshiruさんの考えるような区切りではありますね。三菱自動車は申請して受理されたそうですがそもそも企業が存続できるか否かはユーザーが決める問題であって法律云々ではありません。三菱自動車は2000年のリコール隠しが発覚しその後まだリコールを隠し,さらには全車種リコール対象という最早企業というよりもテロ集団とも言うべき実態をさらしているので多分駄目でしょうね。

「産業再生法」
http://www.nikkei4946.com/today/0212/01.html

「三菱自、産業再生法申請」
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040715ve0 …

「三菱自に産業再生法」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040717/mng___ …

"告知"という感じから恐らく3大成人病の感じもしますが言うべきか言わないべきかはomisoshiruさんの判断ですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

そのお知り合いの方がどのような性格の方か?


あるいは、あなたとの関係は?など不明なファクターが多いのでなんとも言いにくいですが、どのくらい黙っていても大丈夫な問題なのか?につきると思います。ご自分ならどうか?を判断基準とするしかないのではないでしょうか?
三菱ふそうの件は、まだまだ収束しないと私は思います。

この回答への補足

あまりにも特殊な告知内容なので(例えば病名など)、いくら匿名のサイトとは言え、明らかに出来ず歯がゆいです。。。

補足日時:2004/08/01 12:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!