プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどのサイトバナーはgifで保存されていますよね。
なので、jpgで保存していいものか心配です。
自分で撮った写真(jpg)を加工して、サイトバナーを作りたいのですが、gifに変えて保存をするとどうしても画像が汚くなってしまいます。
しかし、写真素材を配布してらっしゃるサイトのバナーはgifでも綺麗です。
専用のソフトでもあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

BMPやJPG画像は何万色もの色を使えますけど、


GIFは256色までしか使えません。
なので、GIFへ変換するときに減色しなければならず、
その減色はソフト任せになります。

なので、どれくらい綺麗に減色できるかが問題となります。

おそらくフリーソフトがいいと思うので、
PadieというBMPの減色をしてくれるソフトを紹介しておきます。
(参考URL参照)
このソフトはBMPしか扱えません。
8bit=256色に変換してから、それをBMPで保存し、
あとはどのソフトでGIFに変換しても同じです。

ちなみに、GIFは著作権的な問題で
綺麗にGIFに変換してくれるフリーソフトは
多分、皆無といっていいと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software …
    • good
    • 0

GIFのライセンスの期限が今年の4月(だったと思います)で切れましたので、またそのうちGIFを扱えるフリーソフトとか出てきますよー

    • good
    • 0

バナーはJPEGでもGIFでかまいません。


GIFは256色しか表現できない形式です。フルカラーのデータを256色にしてしまうとどうしても色見が変わってきてしまいます。
Photoshopなどのグラフィックソフトを使用して書き出すと、使用されている色を綺麗に256色以内に収めて保存してくれるので、GIFでもそこそこ見れるクオリティにする事が出来ます。
    • good
    • 0

ほとんどの方がAdobe社のPhotoshopというソフトを使われています。



最新バージョンは、PhotoshopCSです。

約10万円しますが(^^;

手持ちのソフトでがんばってください(^_^)v

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!