海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

無断転載に第三者が犯罪者○ね等という行為は間違ってますよね?

著作権者でも○ねはいけないとおもうのに、全く知らない人がいきなり罵倒してるのを良く見ます

普通に注意しなきゃいけないよといっても、あー言えばこー言う状態
しまいには私は著作者のために犯罪者を取り締まってると言い出すんです

ならば犯罪者○ねと罵倒するその人も犯罪者○ねですよね?

でも自分には知識がないのでその人がなにも言えなくなる風には言えません。

第三者(成人済)が犯罪者○ねと罵倒する行為は、なんの犯罪になる可能性があるのでしょう

質問者からの補足コメント

  • なんだか私が無断転載した人だと勝手な解釈で突っかかってくる人がいるので補足します。

    無断転載してるかたにたいして見つけたら片っ端に「犯罪者○ね」と罵ってる人を度々目にして言い方が悪いと注意をしたところ
    「犯罪者に○ねといって何が悪い、私は犯罪者を取り締まってる」といいはなつひとに対し
    「それならあなたも○○という犯罪をおかしている可能性があります」といったいいかで注意がしたくて、どんな犯罪をおかしてる『可能性』がありますか?
    ということです

    普通のひとは質問文で汲み取れると思いますが、私は無断転載を正当化したくていってるわけではなく、あくまでこの人の注意のしかたが過激なことを問題としています。

      補足日時:2016/10/21 09:55

A 回答 (9件)

第三者(成人済)が犯罪者○ねと罵倒する行為は、


なんの犯罪になる可能性があるのでしょう?
   ↑
罵倒された相手を特定出来るような場合であれば
侮辱罪になる可能性があります。

名誉毀損になるか、侮辱罪になるかは問題が
ありますが、こうした場合は侮辱罪になる、とする
のが一般です。

なお、死ね、という行為は、問題がありますが
名誉毀損にも侮辱罪にもならないと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました!
犯罪にならなくてもいいんですよ、可能性がわかれば十分です
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 20:01

おお、いるじゃん。


貴方と同じで、安い泥棒はオッケー派が。

スーパーなんかで安売りしているもやしなんかは、盗んでオッケー説が出てきましたよ!

あなたはこういう人を守りたい?
暴言から。
    • good
    • 0

メール等で執拗に連発すれば強要罪とか。


実際に自殺した場合、自殺関与罪(自殺教唆罪)に問われる可能性はありますが。
無責任なネット上の、単発書き込みくらいでは、そんな可能性さえ皆無かと・・。

更に、公共の電波でも、無差別殺人事件に対し、感情的なコメンテーターなどが、「犯人が死ねばいい」くらいのことは言いますし。
お笑い芸人なども、相方や他の芸人に「死ね!」くらいのツッコミは普通で。
それどころか「殺すぞ!」とかも。
それで干されたタレントや芸人は、知りません。

そう言う言葉を嫌う人も少なくはないだろうけど、どこかからは「言葉狩り」になります。
また、そもそも我が国には「言論の自由」もあります。
ただ、発した言葉に責任を負わねばならないだけ。

無論、犯罪に該当する可能性を示唆するのも自由です。
しかし、非常に乏しい可能性で、犯罪の可能性を示唆する発言も、「死ね」と大差はありません。

言い換えれば、1円でもネコババすれば犯罪だけど。
その程度の犯罪が、刑事事件として処罰されることは無いのですよ。
それを「1円でも泥棒は泥棒」「犯罪の可能性がある」と言い立てる方が、悪質で罪が重いと感じる人だっているだろうし、恐らくそっちの方が多いかと・・。
    • good
    • 0

あー言えばこー言う状態



お礼を見れば、なんでその状況になったのかわかるというもの。

泥棒をののしるのは悪だから、泥棒をののしる行為はやめさせたいという事ですか?
つまり、泥棒を守る立場なのですかね?
無断転載をする人に対して、あなたは何か言う気はないのですかね?

前回は良回答が付いていたので、私は出る幕などなかったのですが、せいぜい相当悪い言葉でののしっている場合は「名誉棄損」が認められるかもぐらいですよ。

ですから、回答は「名誉棄損だからやめなさい」がせいぜいのところだと。

なぜ前回の良回答で納得できなかったのか、その心理も知りたいものです。

よっぽどの暴言だったのですか?
その文言をここで披露してみれば、もっと法律に詳しい人が解説してくれると思いますけど。

なんて言っていたんです?彼らは。泥棒に対して。
それが無いとって話です。
    • good
    • 1

秩序があるから、社会は、機能しているのです。

秩序が無い野性の猿は、自分達で糧を作れず餌が無くなり滅びてしまうのです。この差を理解しましょう。
    • good
    • 0

◯ろすという発言は犯罪だけど、◯ねは微妙


犯罪者を死ぬまで許さないだと許容
線引が難しいところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性で大丈夫です、あなたはこの罪をおかしたので犯罪者ですというきはないです
あくまであなたも同じ犯罪者になる可能性がありますよ?
といった話をしたいのです!

お礼日時:2016/10/21 09:58

いやだって・・・


「無断転載している人に怒っている人」に対して「何か犯罪になりませんかね?」と、複数質問して、何とかしてそういう人の非を探そうとするなんて・・・

普通の人は、「泥棒がののしられている」状態を見て、泥棒の味方をしようとする人なんて・・・なかなかいませんよ。

あなたはそのなかなかいない一人で、しかも情熱がすごいです。
興味もわくというものでしょう。

「あら~、この人もしかして無断転載して、第三者に泥棒呼ばわりされて、逆切れしているのかな?」

この質問を見たら、こう思う人がほとんどだと思いますよ。
何を言おうと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを言おうと、今この場ではあなたがルール違反者ですよ

お礼日時:2016/10/21 09:44

覚えましたって、前にも同じ質問してましたよね?


その時「名誉棄損」という単語出てきたのでは?
嘘もつくんだ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に勘違しているあなたにたいしてせめてものお礼の言葉を添えたまでです。

あの、せめてもう少しきちんと状況を理解してから回答してくださいませんか?
思い込みでの罵る回答はやめてください。

お礼日時:2016/10/21 08:45

まあ、アレだ。



貴方がコンビニから物盗んで出てきたところを見られ、
「泥棒氏ね!」
と言われたのに腹を立て、
「暴言だ、名誉棄損だ! 訴えるぞ!」

と言っている状況と同じかな?
日本には、いい言葉がある。


「盗人猛々しい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は無断転載側でも○ね側でもなく、それを言い方が悪いよと注意している立場です

なのでその例えでは私の立場が違いますね

ですが名誉棄損という言葉は覚えました、ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報