アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からヘルプデスクの仕事を始めました。
パソコン初心者で、採用されましたが覚えることが多すぎてパンクしそうです。

毎日復習の積み重ねですが、やることが多すぎて覚えきれません。

いまはまだ、マニュアルを見ながら書類や申請書の処理だけですが、これに電話対応が入ってくるとなるとまともに対応できるのか不安になります。

今は流れを把握することが大事だと、会社のシステムを少しずつ覚えていっていますが、早く役に立ちたいのですが、パソコン知識等どうやって身につけるものなのでしょうか?

これがいいという書籍などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

PCメーカーのヘルプデスクであれば、

PC付属の取扱説明書 …完全に頭に入れること
 Windowsの基本(市販本) …内容が多すぎるので機能と記載場所をまずは覚える
 自宅で、PCそのものを使い倒す …実戦経験に勝るものはない
などでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業のシステムのヘルプデスクです。
パソコンの基本操作、トラブル対処は必須だと思うので、できる範囲で勉強したいと思います。

ヘルプデスクの対応事例等の知識については、

ここの「教えて!goo」、「知恵袋」、「OKWave」等のサイトでパソコンに関する質問と回答事例を見て回るのが良いでしょう。
他の企業でのシステムトラブルも数多く質問および解決されていると思いますので、実際に仕事でここのようなサイトを検索すれば同様の解決策が見つかると思います。

実践編として、教えて!gooなどの質問に対して、自分でトラブル解決方法を考えて見つけていけるようになれば、自身にとって大きな自信にも繋がると思います。
    • 0

IT用語辞典

ttp://e-words.jp/
パソコン関連の用語は上記サイトを参照

ヘルプデスクにかかってくるFAQをまとめた物は有りませんか?
どういった傾向の問い合わせ内容が、多いかをチェックして優先的に
勉強するのもひとつの手。

※FAQ(Frequently Asked Questionsの略語)
よくある(あるいはあると想定される)質問とその回答とを集めたもの)

電話対応マニュアルは無いのでしょうか?
自分には対応できない様な類の問い合わせが来たとき、質問の概要を聞き
出しておいて、詳しい他の人に替わってもらう等。
    • 0