アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、コンビニエンスストアで「神速・パソコン仕事術見るだけノート」宝島社から出版されております。その本を読むと、パソコンでの仕事が早い人はマウスをあまり使わない。
ショートカットキーを多用すると書いてありました。
ショートカットキーは覚えた方が勿論便利。ショートカットキーを覚えて仕事をした方が格段にパソコンでの仕事は早くなるのでしょうか?
そんなに違いはあるのでしょうか?皆さんのご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

普通の操作では、マウスでも支障ありません。


wordやexcelの資格を採るならショートカットキーを使わないと試験時間内では終わらない。
主にAlt+何々が10個以内、shiftと何々が幾つか、Escキー、F4、F9、F10、F12ぐらいだから、覚えられる範囲ですよ。
それより、ローマ字入力でタッチタイピングが速く打てないとまずいです。
毎日の練習が必要。
資格用の本で勉強するか、パソコン教室に通うかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ブラインドタッチは長いこと実践しているのでタイピングは問題ないです。ショートカットキーはよく利用して便利だと思う物を中心に覚えて実践して行きたいと思います。

お礼日時:2022/05/28 23:29

ひとまず使ってみればいい



便利なら、使い続ければいいし、必然的に覚える
違いを実感できないようなら、別に使わなくても死にはしない

別に「さぁ覚えるぞるぞ!」と気合を入れて臨むものではない
    • good
    • 0

私は、ショートカットキーを最近覚えました!



それまでは、コピペくらいしかできなかったけど、

ctrl S 保存

ctrl P 印刷プレビュー

など、次々覚えては実践したお陰で、上司から、仕事が早くなった!と、お褒めの言葉をもらえました。

少しずつでも、覚えて実践すれば、上司からの評価は鰻上り間違い無しですね(^o^)v
    • good
    • 0

Ctrl+何々が10個以内に訂正します。

    • good
    • 0

A1セルをZ100セルにコピーする。



これをショートカットを使う/使わない の2通りでやってみてください。
    • good
    • 0

そこまで早くなりませんよ。


使わなかったら忘れるし。

単調な作業の繰り返しなら速いかも。
    • good
    • 0

別に覚えなくても使える。


ショートカットキーを知らなかったからと言って困ったことはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!