アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い訳する人間嫌いなんですが、どうしたら治ってもらえますか?
できなかったことを言い訳しだすとイライラします。

きちんとした理由ならいいのですがね。

例えば職場でも部下が、


「なんで今さらそんな言い訳するの?」と聞いたら「他の人がこうこうこうやって口を挟んできたんですよ!少しでも話をするタイミングがあればこうはなりませんでした!私のせいではありません!」と言い出します。

再三確認を取った上だったのですが、おそらくその時は、上司に口答えしたくない?一心で
心の中にモヤモヤがあったのに申告しなかったんだと思います。
それを失敗した後に上司が威圧したから口を挟む時間がなかった、俺は気づいていた!
と言われてうちのチームであいつは言い訳野郎で実力もないくせに頭でっかちで一緒に仕事しててもつかえねー本当にダメなヤツだと話に上がります。

わかってるなら後の祭りになる前にきちんと意見を述べられる人間になって欲しいのですが
どうしてやればいいんでしょうか?
もしくは結果、結局は失敗してんだから、四の五の言い訳しなきゃ変に思われることもないのに。
自分はわかってたとか嘘っぽい事(本当だとしても後出し)、何故言ってしまうんですかね?俺は知ってたんだぜ!みたいな発言って、それ言うことで皆がスゲー!と思うと思ってんですかね?

ちなみに飲みの席で指摘したら「うう…すいません…」と小学生みたいにずっと呟いてました。
何なんですかね?

A 回答 (4件)

質問者さんにとっては「言い訳」なのかもしれませんが当事者にとっては「正当な理由」なのでしょう。


質問者さんも仮に自分の失敗を上司に報告するときには失敗した「正当な理由」をご自身の口から述べればいいわけです。

上下関係ってそんなものですよ(笑)
子供の頃、親や先生に怒られた時のことを思い出しましょう。
あの時の親や先生が質問者さんで、部下が子供です。
質問者さんが怒られたことが全く無い人なら理解できないでしょうが。
    • good
    • 1

きっと認めてほしいんでしょうね。

彼は。
言い訳もそうです。
    • good
    • 0

大人の対応です。



可愛そうな残念な馬鹿とは関わらない事です。

かまってあげても、メリットは無いです。
    • good
    • 0

そう言う風土の職場なのかもしれませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!