アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸の遊離とは、強い酸が弱い酸を押し出す反応ですか?弱い酸が強い酸を押し出す反応ですか?弱い酸が強い酸に押し出される反応ですか?

R-COOH + NaHCO3→R-COONa + H2O + CO2 より
強い酸が弱い酸を押し出す反応だと自分は思っていたのですが、
C6H5COOH + NaHCO3だと安息香酸が炭酸水素ナトリウムを押し出してるように見えますが、
C6H5OH + NaHCO3ではフェノールより炭酸水素ナトリウムの方が強いので、炭酸水素ナトリウムがフェノールを押し出すのかと思っていたらこの反応はできないとなっていました。

押し出す条件などがよく分からなくなってきてしまいました。何方がお詳しい方がいらっしゃいましたら説明してくださると助かります。

A 回答 (2件)

>押し出す

この言葉は忘れなさい。あるのはpKaだけ。
安息香酸とフェノールでは前者の方がpKaが小さく有機酸としては強い方(本当は弱酸だがフェノールが相手じゃどんな有機酸も強酸だろう)、フェノールはやっと酸と言える程度でpKaは大きい。だからそんな事が起きる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと聞きたい.

「C6H5OH + NaHCO3ではフェノールより炭酸水素ナトリウムの方が強いので、炭酸水素ナトリウムがフェノールを押し出すのかと思っていたらこの反応はできないとなっていました」
のところ, 「炭酸水素ナトリウムがフェノールを押し出す」とどうなるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ならないので分かりませんが、もしなるとしたらナトリウムフェノキシドとかだと私は思ってしまいます。