アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問なのですが、教えてください。
違いといっても、支払い方法とかではなく、なぜ別々に必要なのでしょうか?
今私が持っているクレジットカードのほとんどにICチップが付いています。このカードをそのままETCカードとしては利用できないのでしょうか?
見た目は同じなのに、わざわざ2枚持つ必要はないような気がするのですが・・・。基本的には発行元も同じ会社になるはずですし。
安全面を考えても、ETCカードを車内に置き忘れてしまうことがあっても、クレジットカードなら忘れないようにもっと気をつけるような気がするのですが。

A 回答 (5件)

#3のR_Myteです。



ICチップの存在を否定するような事が書かれていますので補足です。
(ただし、私自身専門家ではないので、多少の誤解が有るかも・・・)

元々ICチップは、クレジットカード等に格納できる情報を増やす事と、
その情報の保護、およびカードの偽造防止を目的に開発されました。

ですので、

> カードの中のICチップといっても基本的にはROMで番号が書かれているだけだと思う。

と言った構造では、格納できる情報量が増えても、簡単にコピーが
作成できるので、

> JISで決まっているはず。

幾ら旧通産省でも、そこまで笊な規格にする事は無いです。

で、実際のICカードは、ヨーロッパで普及しているSIMカードをベースとした
セキュリティプログラムを実装した、超小型のマイコンです。

その為に、ICカードに実装したデータは、無条件でアクセスできる物と、
特定の手順を踏まないとアクセスできない物に分かれます。
(ETCに関するデータは、特定の手順を踏まないとアクセスできないデータです。)

この手順は、それぞれの機能ごとに策定され、ETCのシステム場合は、
通信上のセキュリティに関する機能も含まれています。
ですので、これらの機能に対応したICカードを使用しないと、
ETCシステムは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なんとなくわかったような気がします。いままで、ただデータを格納するだけのもっと単純なものと考えていました。

お礼日時:2004/08/02 08:36

カードの中のICチップといっても基本的にはROMで番号が書かれているだけだと思う。


JISで決まっているはず。
最近ただのカートが増えてきましたが、525円を徴収するには別カードの方がやりやすいかな。
現実には置き忘れる人は何がついていても忘れるので別カードの方が被害が少ないとカード会社は考えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり年会費525円のためなんですかねぇ。なんかもったいないような気がして・・・。

お礼日時:2004/08/02 08:32

ETCカードの申し込み時に、クレジットカード一体のカードを希望すれば、


現在御使用のクレジットカードと交換で発行してもらえます。

で、今貴方がお持ちのクレジットカードにICチップが埋め込まれていても、
そのICチップがETCに対応していないと、ETCでは使えません。

ICチップは、あの中に25年位前のマイコンに近いレベルの、システムが
入っていまして、それぞれの機能に対応したプログラムが格納されています。
ですので、各機能に対応したもので無いと、使えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように見えても、いろいろなプログラムが入っているのですね。
やはり切り替えるしかないようですね。

お礼日時:2004/08/02 08:30

クレジットカード発行会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?


同じカードなのか、それとも切り替えが必要なのかを確認した方がよいと思います。

クレジットカードもETCカードも、機能は同じです。
ETC装置で使うことを前提としたクレジットカードというのがETCカードなのですから。
ですから、ETCカードに統一すれば良いことです。

クレジットカードを多数持つよりも、統一することがカード社会で賢くクレジットカードを使ううえで必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
切り替えなしでも使えるカードがあるのですか?(最初からETCカードとして申し込んだものでなくても)
いろいろ調べてもわからなかったので(恥)
>クレジットカードを多数持つよりも、統一することがカード社会で賢くクレジットカードを使ううえで必要だと思います。
全く同感です。ETCについては1枚のカードで済ませられないものかなと思いましたので質問させていただきました。

お礼日時:2004/08/01 19:54

ETC機能付きのクレジットカードもしくは、クレジット機能付きETCカードにしては?


カー用品店に行けばいろいろ申込書がありますよ?

安全面を考えると、別々の方が良いと思いますけど。
ETCカードを取られても悪用は出来ませんが、クレジットカードと一体なら、万が一取られたら使い放題(?)です。気をつけていればいいのですが、「万が一」の話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに切り替えればよいとは思うのですが、単純にそのまま使えないのが不思議だったのです。横着ものですので(笑)

お礼日時:2004/08/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!