プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月23日は「津軽弁」の日。 普段、方言を使っていますか?
(津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (10件)

自分の生まれ育った地域以外は全て方言だと思います。

他人からしてみれば
私は方言の塊です。本人は共通語(標準語)を話してるつもりですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 13:01

じゃんだらりん。


愛知県三河弁
でも、三河と尾張の境なので、きつい言い方などをするときに名古屋弁を喋ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 13:01

東京弁を使っています。



方言を使う友人に言わせると、東京弁も
方言であり、標準語とは違う、といいます。

父や祖父は東京弁でしたね。
シとヒの発音が同じになっていました。

友人は青森県出身ですので、時々方言が
出ます。
その時は、田舎者、とからかいます。

からかっても許される時代になったのでは
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その人の受け取り方ですよね。

お礼日時:2016/10/24 13:01

方言と意識して使ってるようじゃダメなんじゃないかな。

みんな共通語使ってるつもりでしゃべってんだから、意識してるわけないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに。

お礼日時:2016/10/24 13:00

自然と使っています。

いい>ええですよ。明日明後日、ささってです。しあさってはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど~

お礼日時:2016/10/24 12:59

関西弁です。

どちらかと言えば大阪弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:59

パソコン変換で?中級車(救急車 こっちが本当)


合図(会津 こっちが本当)話し言葉で変換すると!!
ド田舎だべェー 毎日当たり前に話してる
パソコンは標準語 俺は昇順語?ですぅー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:59

住んでいる所は田舎の部類ですが、標準語に近い言葉を使っています。


過去に仕事上東京近郊の人達と話す機会が多かったのでそうなってしまいました。
都会人って方言使うと馬鹿にして見下す人が多いんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、嫌な感じですよね。

お礼日時:2016/10/24 12:58

広島弁を使っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:58

無意識に使っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!