プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男性です。
facebook内にある「若者が集うグループ」に参加しようか迷っています。
というのは、僕は生まれつき脳性麻痺という障害を持っています。若いうちに交友を深めたいと思い、facebook内にある「若者が集うグループ」に参加しようと思うっています。しかし、障害を持っている僕が参加すると、みんな少し一歩引くのではないかと思うと、積極的に参加できません。反対に遊ぶのも飲むのも好きなので参加したいという、気持ちもあります。

僕の具体的な障害内容としては、喋りが少し遅く、滑舌も少し悪く、手も少し震える障害です。(ほとんど一人できます。また、運動もできます。)。

仮にfacebook内のグループに参加する際に、障害のことをいつどうやって伝えていいのかも悩みます。
障害を持っている僕を受け入れてくれるかどうかも心配です。

何かご意見やアドバイスがあれば教えてください。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
お願い致します。

質問者のみ

A 回答 (2件)

私も大いに参加されるといいと思います。



ただし、障害があることは最初に正直にお話した方がいいと思います。
具体的な障害を話し、でもほとんどご自分で出来ること、
運動も出来ることも合わせて話しておけば、
後から驚かれることもないと思いますので。

仮に偏見を持つ方がいても、質問者様が引け目に思うことはないと思います。
質問者様が積極的に参加する行動をされていれば、
そのうち皆気にしなくなると思います。
元気に参加しましょう。
    • good
    • 0

私の勝手な見解ですが、


どんどん参加なさったらいいのではないでしょうか?

障がいの話をするタイミングで迷われるなら、一番初めに伝えてみてはいかがですか?
もしかすると偏見を気にされるのかもしれませんが、そういう人ばかりでもないと思いますよ。

若さを楽しみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!