アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の朝8時前に駅の改札付近で急いで走って事もあり,目の前の人と正面衝突してしまいました。自分としてはそこまで思いっきりぶつかったわけではないのですが,相手が床に倒れてしまったので,すぐ謝って転がった荷物を手渡ししたところ電話番号と住所を教えろと言って来たので,電話を相手の口から教えて貰って掛けた後,骨折したらどう責任とってくれるのと,5分早く家を出れば良かったじゃないと冷静に落ち着いて特に怪我もしてないようでした。不愉快ですと言い,電車に乗って去って行きました。この後,私はどう責任と向き合って対応して行かなければいけないのか教えて下さい。駅の中を走ってしまったことには反省しております。

A 回答 (3件)

今の段階では、何もする必要はありません。


今後ですが、相手からの何らかの請求が有った場合
1)治療費なら「診断書の要求」
2)慰謝料なら「法的な請求根拠の要求」
3)被服等の賠償「その汚れた被服の確認と購入額の証明」
4)クリーニング代「預かって相談者がだします」
上記の対応で十分でしょう。

しかし、今回の事を繰り返さないようにしてください。
人対人でも、相手が死亡した事例もあります。
そうなれば、相談者が「過失致死罪」に問われる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は二度と被害者にも加害者同じような事にならないように周りを見てゆっくりと駅以外でもゆとりを持って行動したいと思ってます。慰謝料なら「法的な請求根拠の要求」は普通の人には手が追えないと思うのですが,弁護士に相談した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2016/10/24 17:12

ほんまに反省しとるんでっか?


駅で走るんも毎日なんでっしゃろ。
まっ!ある意味「確信犯」っちゅう事もありまんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省しております。駅で確かに走るのは今回が初めてではないですが,走ってぶつかったら危険なのは今回の事で身に染みたので,もうしません。ただ、相手も改札を目指してたのに真反対に向かって来たので,僕個人として相手こそ当たり屋的な確信犯なのでは無いかと思いますけどね。流石にあそこまで冷静に話す事は出来ないと思うので。

お礼日時:2016/10/24 17:08

何か請求されたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では何も請求されて居ないんですが,正直何を要求してくるか怖いです。

お礼日時:2016/10/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!