アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン用の充電池(ニッケル水素)に加え、
一般的な乾電池などもチェックできるバッテリーチェッカー
ってありますか?
もし、ある場合、メーカーや品番などを教えていただけると
助かります。

A 回答 (3件)

ボランティアでおもちゃ修理をしています。

ひとつのチェッカーで、ラジコン用と乾電池を見るのでしょうか?
その場合、ラジコン用は7.2Vのストレートパックなのか、バラセルなのか…
もしかして、ホビー用じゃなくて、トイラジにエネループを使うとかでしょうか?
ともあれ、ラジコンで使うバッテリーの詳しい種類だとか、最悪でもラジコン本体についての説明が必要です。

まぁホビーラジコン用ですと、充電器に充電容量や放電容量を表示する機能を持つ物が多いので、充電器の選定になろうかとは思います。
そうなると、大半は電源供給が必要であり、一般的な乾電池をちょっと確認するには大袈裟ですし非効率です。
というわけで、ホビーラジコン用の物で乾電池をチェックするのはオススメしません。

一般的な乾電池のチェッカーは、家電量販店やホームセンターあるいは100均などで売っています。
主に自分が使うのは、
東芝 バッテリーチェッカー TBC-10(K)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/tbc …

これを複数所持しています。
アマゾンで定価(1,200円)の半額くらいですね。
何かのイベント等で出張修理をする時は、100均のチェッカーを持って行きます。
だいたい電池コーナーに置いてあります。もちろん108円。
トイラジ用にエネループなどを使う場合の話でしたら、乾電池用のチェッカーひとつで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問がわかりにくくてすみません。
意図していたのは7.2Vのストレートパックです。
たまにしかラジコンで遊ばないので、電池の残量を
サクッと確認できて、なおかつ一般的な乾電池の残量も
確認できる商品はないかなと、期待を込めての質問でした。

No.2です。

お礼をどーも。
ホビーラジコン用のストレートパックであることを理解しました。
残念ながら、電圧は測れても残量をサクっと量れるものは存在しないと思います。

電池には放電特性があり、遊んでいて徐々に弱っていくタイプや、突然死するタイプがあることは御存知かと思います。
前者だと感覚でわかる場合もあるのですが、後者のタイプのバッテリを中途使用する場合、出力が満充電時に近いために電圧を測ったところで残りの走行時間を知ることはできません。
容量を量るのは、その状態から実際に放電して、その「結果を知る」ことを意味します。
ですから、測定後に再び充電することになり、そもそもの主旨(目的としての用途)には本末転倒であるかと。
また6本のセルごとに特性が異なるので、パック中のセルのバラつき状態を知る手立てはありません。
(高級なタイプだと、各セルの特性が近い物同士6本を集めた商品もあります。)

自分も25年ほどタミヤのラジコンに関わっていますが、最近は年に1~2度しか触りません。
たまたま来月にレース参加を予定しており(2年ぶり)、Ni-cdバッテリーを眠りから起こしている作業中です。
起きてくれなければ、リチウム系のバッテリを使用する予定です。

ニカド・ニッ水の残量に関しては、充放電を行ってその容量を確認した結果のデータしか信用できません。
したがって、サクっと容量を知ることはできません。
そんな夢のようなチェッカーがあるなら…と、いつも思いますけどね。

そしてそれは、乾電池についても言えることです。完全に放電させて「あぁ、このくらいの容量だったね」と。
でもそれじゃチェッカーとしてはマズいですね。
乾電池の容量変化は二次電池に比べて特性の差による影響も少ないので、電極間の電圧降下の具合で「強い」「ふつう」「あと少し」…などと目安を教えてくれる程度の精度です。

残念ですが、特性も目的も計測方法も異なる電池の計測は、それぞれの用途に応じたチェッカーを使うのがスマートだと考えます。
仮に質問の商品があったとしても、部屋に転がっていた乾電池が使えるのかどうかを知るために、たまにしか使わないラジコン用充電器を用意して電源を入れて接続して… かえって面倒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。

主に何をチェックしたいのかが不明なので、単なるテスターでも良いのでは、と思いましたが、

「バッテリーチェッカー」で検索すると、用途や機能に応じた情報がいっぱいありました。
どうぞ、検索を。
    • 0