アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級すし店なら良いですが、
今や国民の半数が他人の握ったおにぎりも汚くて食べれないという

他人が握ったおにぎりが食べられない人が増えている

「他人が握ったおにぎりは食べられますか?」というアンケートに食べられないと答えた人が47.8%もいて 別の調査では、約31,9%の子供が食べられないと答えた。

他人が握ったおにぎりを食べられない理由として下記のようなものがあげられた。

・ばい菌がついてそうで苦手
・握った人の汗がおにぎりについているような気がする
・みずしらずの人が触れた物は食べたくない

どうやら、自分以外の人の手が食べ物に触れると汚いと感じる人が多いようで、おにぎりだけではなくお弁当やサンドウィッチもダメという人も多い。

こんな時代に、生ものである寿司を他人の手で握ってたら食べられなくないですか?

スシローなどはロボットが握っているようですけど。

A 回答 (23件中21~23件)

衛生面で言えば、コンビニのおでんも不衛生かと思います。

不特定多数が出入りするところで、特にフタをするわけでもなく、ドアの開閉で見えない埃が舞って、おでんの上に降りかかり、店員も頻繁に面倒を見ている様には見えないです。

私は寿司の方がマシだと思います。
江戸時代から伝わる衛生方法があり、食品扱い用の手袋をはめて握る店もあります。
そのせいか、寿司屋で食中毒というのは滅多に聞きません。
今なら焼肉の方が危ないです。
    • 9

私は食べられます

まぁ寿司を握る前くらいは手洗いしているでしょうし

事実をきちんと認識するなら、電車のつり革や、ドアノブに触れた自分の手の方が、回転寿司の寿司より圧倒的に汚いです
つり革につかまった後に、毎回手洗いする人は少なくて、そのまま鼻や口を触ると、ばい菌は体内に入ります

事実としてではなく、なんとなくの感覚で汚いと判断する人には汚いような気がして食べられないということがあっても不思議ではありませんが
    • 3

こんにちは。

ご質問の本質は、あまりにも度が過ぎた飽食世界によるものですので、
そうした意見の方々を『仮に』水だけで生存できるギリギリの状態に置けば、
例え道端に転がっているおにぎりでもむさぼり食いますよ。

過度の潔癖症についても同様だと思います。

ではでは。
    • 14