アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在主義とは崩壊しつつも(エントロピー増大)太陽エネルギーで循環し

物質(電子循環などの存在)を生命として存在させている存在(生物)と

その生物の脳を中心とした精神、人間存在を含め 世界がどうあれば

存在が安定進化するかを考え、どこまでも存在を追求し続けるものである。

存続というものはアイデンティティに過ぎないが 存続してるだけじゃ始まらない

しかし存続しないと一大事。

存在しないことには話にならず 存在してこその自由であり可能性であり多様性である

その存在を瞬時瞬時実現し未来にそして遠く永遠目指して進化させてゆく

そして宇宙が滅びる前に宇宙からも独立してエネルギー・物質の秩序と意識を持った

存在として永遠への存在となる宇宙船?地球2号となるため

現在の社会問題を調和と安定に導き、世界を平和と進歩に導くその為の存在性理論

存在性とは何か?存在する為に必要な性質です。

この考えがいぜれ芽を吹き、根を張り高く伸びて実る時 私は生きていてるだろうか?

存在主義が人類に供せられます様に 一人の人でもいい 心を助けることができれば

幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 存在主義の今の理想像としては 共存共栄です。ともに存在することです。

    傷つけ合ったり殺し合ったりする事はけして存在を強くしません

    共存共栄が最強なのです。核兵器などの科学兵器のある今 破壊力が強すぎます。

      補足日時:2016/10/25 18:17

A 回答 (4件)

お前はほかの人同様にあれだから、自己の考えを捨てて自然科学の本を、


死ぬまで読んだほうがよいぞ。早く手を打ったほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうも そうですかね。

お礼日時:2016/10/26 21:33

エントロピーとは無関係です問題は時代遅れの原発やマグレブそしてフランス人クーベルタンの考えたオリンピックに、日本人が喜んで何も考えようとしない事が問題です。

個人主義と同一主義「ファシズム」の対立が問題なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどちらかと言うと個人主義ですけどね。個人の理性、個人の良心、個人の尊厳から出発しないと

新しい動きはコントロールできません。自分が生きたい、幸せになりたいと思わなければ

社会も良くなりません。ファシズムと言うのは集団主義でしょうけど 集団心理は個人の考えより幼いです

いじめや戦争も集団の心理で起こります。

エントロピーの問題とか考えましたか?

お礼日時:2016/10/26 10:21

★(№1お礼欄) 存在には存在を壊す力も働きますけど そういうのはどう


なるのでしょうか?
☆ どうもなりません。身は――そしておそらくそれに連れて 精神も――移
ろい行くというだけではないのですか?

《壊す》という表現は ちょっと分かりませんが。
《衰える》なら 分かります。




★ のぞみ・ねがい・祈るだけでは足りません。働きかけ、試み、人事を尽く
さなければ。
☆ その努力は 何も《存在性》に働きかけるものではないわけです。

身と心への働きかけです。自己形成です。存在性は 人なる自己を超えている
のではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えばご飯には生きるエネルギーとしての熱カロリーがあります。これは存在性として働きます。

しかし人間がそのご飯を用意し、食べて力として使わなけえば存在性にはなりません。

それが働きかけ、試み、人事を尽くす部分です。色んな存在性もそれを使わないと有効にならないものも多いです。

車でもお金でも。

存在を壊すというのは 車に轢かれたり体を壊したりいじめにあったりとか色々です。

お礼日時:2016/10/25 18:15

★ 存在性とは何か? 存在する為に必要な性質です。


☆ という認識〔の仕方〕は 間違いです。

《存在が存在であるとき そこにはたらくチカラを存在性と呼ぶ》
のです。

《存在性》は われらが存在――実存――にとって欠かせないも
のでしょうが われら人間がつくったものではありません。

わづかに人間は そのように捉え名づけたにすぎません。

だからこの存在性の認識のあとは ただただそれの――人間のチ
カラの及ばぬところでの――ハタラキをのぞみ・ねがい・祈るの
みだと言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在には存在を壊す力も働きますけど そういうのはどうなるのでしょうか?

存在性が我々が作ったものでないのは自明ですね。

のぞみ・ねがい・祈るだけでは足りません。働きかけ、試み、人事を尽くさなければ。

お礼日時:2016/10/25 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!