アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の友人の話なのですが、
私の友人はTGC(トレーディングカードゲーム)が趣味で学校に持ち込んでいました。
友人の学校ではスクールタイム中の携帯電話や携帯機器の使用、学校に関係のない物の使用が校則で禁止されていました。

私の友人はHRが始まる前、つまりは学校に来て自分の席についてHRを待っている時、私の友人はカードを自身の机に置いていました。(カードの使用はしておらず、ただ置いていただけ)すると、教師が勝手に取り上げて行き「学校に関係のない物は持ってくるな」と言っていました。友人はHR後、担任の教師に
返してくださいと言いましたが教師は「卒業するまで返さない」と言ってました。

この教師の行動は私自身とても不適切な対応であると思います。友人は所持していただけで、法にも校則にも違反していません。

私の友人はそのせいでとても困っています。
この教師の行動は法的には合法なのでしょうか?
この場合友人の所有物を取り返す事は可能でしょうか?
私はあまり法律には詳しくないので教えてください

A 回答 (2件)

>学校に関係のない物の使用が校則で禁止

随分中途半端な校則ですね?
教師の言うように「学校に関係のないものの持ち込み」禁止ではないのですね?
であれば厳密に言えば持ち込んだだけで使用をしていないことを説明し
もし持ち込みも禁止ならもう二度と持ち込まない旨先生に誓約すれば
とりかえしようもあるかと思いますが

取りあげられる際に反抗的な態度をとったら、きっともう返ってこないでしょうね
今となっては「使用していない」ことを証明することはできないので
先生が「使用していた」と話せば水掛け論になるだけです。
    • 1

退学すれば可能。

校則には違反している。「学校に不必要なものは持ってこない」ことになっている。
    • 2