アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給を使い、飛行機の距離の所にプライベートで旅行に行くのですが、偶然宿泊先徒歩圏内に普段とてもお世話になっている会社があります。
あなたなら挨拶に行きますか?
行かないべきと考える方は、どんな理由ででしょうか?
どうしたものか迷っています。人生の諸先輩方のご意見を伺いたく思います。

・パワーバランスは先方が上。にもかかわらず、社長以下社員の皆様にこちらが恐縮するほどよくして頂いている状況。遠方でなかなか行けない場所でもあり、個人的には是非ご挨拶に行きたい。(こちらから訪ねていく機会はほとんどなく、飛行機の距離をもっぱら向こうから来て頂いている形になります)
・挨拶といっても、受付に手土産を置いてくる程度で長居はしない。
・自社の上司への相談はできれば避けたい。ただし先方とは「うちの上司には内緒にしておいて下さいね♪」と念押しできる仲。
・調べたら宿泊先とは本当に至近距離だったので、先方関係者とはいつどこでバッタリ会ってもおかしくない状況。バッタリ会うのはかなり気まずいので、それなら先制でご挨拶したい。

A 回答 (9件)

返信ありがとうございます。


「当方女性で一人旅」

ということなら、下記ですね^^


・ホテル側には宿泊の旨を絶対に誰にも伝えないようにしておく。

→更に安全策をとり、外線非通知の携帯(頭に186つければOK)で
「友人が宿泊してますが、山田太郎子さんです。
確か・・8階だと思いましたが、897でしたっけ?
(部屋番号は適当でOK)」と電話交換手に伝えて実験してみる。

・安全策を取って、目の前のホテル宿泊のことは該当者には伝えない。

・手土産を渡して伝言も伝えたら早々に退席。

・barisakuさんの旅行が終わり、ご自宅に帰宅するまでは「会社の番号」には出ない。

これだと思いますね~^^
善きご旅行を。m(_ _)m
    • good
    • 0

一人旅ですか?なら融通も効きますね。

リフレッシュの旅ですから、余り仕事の事は考えずにのんびりされた方が
良いですよ。
    • good
    • 0

アポを取ることはあまり現実的ではない状況です。


お昼休みや退社直前がベストなのは理解しておりますが、もしそれが無理な場合、私が行ける時間に受付に手土産と名刺を置いて、早々に失礼することも想定しているのですが、アポを取らないくらいならお伺いしない方がいいでしょうか?


いきなりこられたら迷惑です。

先方さんで、だらだらしてる
ゆるい会社なら別ですけどね
    • good
    • 0

宿泊先の近くであるなら、家族?同行者とチェックインを済ませてから、同行者にはちょっと休んでいて貰って…その間にお伺いすれば良いと思います。


チェックインが遅い時間であるなら、翌日に朝一で伺えば良いと思います。

プライベートなんでアポは要らないと思います。

ただ、受付に手土産を預けるだけなら行かない方が良いと思います。

あくまでも、不在なら預けるってことで…


近くまで来たので挨拶に伺う程度の用事ですから、相手方に面会して貰う時間があるなら!って気持ちで良いと思います。
    • good
    • 1

あなたが会社の責任をとれる地位にいるのなら別ですが、公私混同はいけません。


何も貴方側からアクションをとる必要はないと考えます。
(もしも会社にばれたら・・ そう言うことはいずればれるのを覚悟してからやることです)

社用で伺うことになればその時に接待も考えましょう。
もしも出くわしたらプライベートにつき一言だけ、「よろしくお伝えください」くらいで良いでしょう。
    • good
    • 0

あなたが社長で無いなら行く必要は無いでしょう。


社長で無い人から「プラーベートで近くに来たから挨拶によりました」と言われても困惑するだけ。
公私混同しない方が良いと思う。

質問内容からすると、相手は取引先では無いでしょう。
お客様なんでしょう?

取引先って言うのは、こちらから見た発注先ですよ。
注文をくれる相手は得意先とか顧客とかお客様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ること、いちいちごもっともです。
心配なのは、ホテルが本当に目と鼻の先なので、いつバッタリ会ってもおかしくないという点です。きまずいです。
なお当方女性で、旅行は一人旅です。

また、こちらと先方の会社との関係ですが、仰る通り取引先ではないですが、お客様でもありません。
ちょっと特殊なケースですので、わかりやすくしようと取引先と表記しました。後出し情報で申し訳ありません。

お礼日時:2016/10/27 01:50

仕事とプライベートは、別と考える。

もし貴方が小学生で
楽しい家族旅行なのに、父親が、仕事優先で得意先に行き
行きた行き所へ行けなくなったらどうする。もし、直ぐに帰るつもりでも、まあまあ、せっかくきたんだから、と引き留められたら、貴方な会社の製品や書類の事で客が対処に困っていて、教えて、等なれは、家族が可哀想ですよ。
公私混同をしても自分だけの満足感でしかならないです。
仮に客先でクレームを言われたら貴方も最低の気分になるでしょう、まして、近所に来たなら何故来ないないと言う客なら尚更です。予測出来無い事が起こる可能性があるので、俺なら近くても絶対行かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、いちいちごもっともです。
心配なのは、ホテルが本当に目と鼻の先なので、いつバッタリ会ってもおかしくないという点です。きまずいです。
なお当方女性で、旅行は一人旅です。

お礼日時:2016/10/27 01:46

自分もNO1さんと同様です^^



以前も似たようなことは多々あります。
また、自分なら、相手に気を使わせない+自分が最大限の気を込めて気を使う。

その事によって気持ちや仕事の段取りの「・点」が「ー線」へと繋がります。
また、その「ー線」が「○面」へと繋がったとき、
始めて、NO1さんの最後の文章に繋がると思います。^^

ーーーー
ここまではOKでしょうか^^
ーーーー
1、手土産+メッセージカード
受付嬢には「手書きの名刺大のメッセージカード」
『いつも○○様には、当社まで足をお運び頂いておりお世話になっております。皆様でお召し上がり下さい。ヤマダ㈱○○支店、山田太郎』
(自分は100均ダイソーの金粉ぽく見える和紙メッセージカードを常に所持しております)

また、同様に該当者様には、
更に良い品物(例:受付嬢800円、該当者1300円など)を準備して
「手書きの5・6行が縦書きで記載できる一筆書き(同じく100均笑)」

『○○様 いつも支店まで足をお運び貴重なお時間の中、本当にありがとうございます。今日は妻とプライベートでA市まで遊びに来ました。宿泊先の目と鼻の先が○○様の支社との事でいつものお礼兼兼、お持ちいたしました。本当にいつもありがとうございます。』などなら5行くらいでも記載が可能です。

ですが、ここからです。
絶対に会わない。
自分はここだと思います。

2、自分なら、手書きの準備=心からの「言霊」としての御礼。
そして支社に挨拶に伺った際には敢えて口頭で「御礼+簡単な説明」をして
「○○様はご多忙中と思われますので、ご挨拶にお伺いさせて頂いたことだけ、お伝え下さいませ。自分の数時間は、○○さまの貴重な1分にも負けてしまいます笑顔」とスムースに退席します。名刺は敢えて出さない方法もあります^^

仲がよければ、携帯に着信がありますよ^^

そしてそこでも、「じゃ、折角なら!今から飲みにいくか!」って話が出るとは思います。ですが、奥様の前なら「今日は特別な日なので、妻のために時間を使わせてください照れ笑」とでもいえば、奥様も該当者様も納得の1日に変わると思います^^

ーーーー
時間や距離の「長さ」を感じてもらう方法ってご存知ですか?笑^^

これはガチ、アナログです。

足を運ぶこと。
手書きを使うこと。
日々の感謝を伝えること。多々。

デジタルのスマホや携帯では伝えきれない
「時間の長さや距離の長さ」を感じてもらうことで
更に濃密な「時間」の演出も可能です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし行くにしても、先方に気を遣わせては本末転倒ですので、長居をするつもりは全くありません。
なお当方女性で、旅行は一人旅です。

お礼日時:2016/10/27 01:47

会社の労働時間だけ付き合うペラペラな関係より


 
たまたまではなく、個人旅行でそちらに行くので時間を作りますので
是非都合の良い時間を教えてくださいですね。

お昼の休憩時間や退社時間に会うとかがいいでしょうね

したたかさが人脈作りの基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます。
実は個人旅行ということもあり、私側の到着時間があまりはっきりとは読めません。
ですので、アポを取ることはあまり現実的ではない状況です。
お昼休みや退社直前がベストなのは理解しておりますが、もしそれが無理な場合、私が行ける時間に受付に手土産と名刺を置いて、早々に失礼することも想定しているのですが、アポを取らないくらいならお伺いしない方がいいでしょうか?

お礼日時:2016/10/26 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!