プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側二車線、右折レーンでの事故です。

直進から右折レーンに差し掛かるところで当方が右折に入ろうと思い寄っていき道の半分まで入ったところで後ろからゼブラゾーンを直進していた車と接触事故をおこしてしまいました。

相手は右側から追い越すような形で側面にぶつかりながら走行。
私の車体の側面とサイドミラーはもげてしまい、相手の方は左前の損傷が見られました。
私はびっくりしてなにが起きたのかわからず慌ててブレーキを踏みましたが相手は止まらず反対車線にはみだして私の前を横切っていきました。

とりあえずその後警察の方を呼んで物損で済ませましたが、翌日から首、背中に痛みを感じて現在通院中です。
人身に切り替えたいのですが、この場合、私にも罰金や処罰があるのでしょうか?
保険の方は人身に切り替えなくても物損でも保険は適用になりますよとおっしゃっているのですが接触事故は初めてでよくわかりません。

A 回答 (7件)

物損のままにすべきです。


そのままで何も問題ないからです。
人身にすれば相手の恨みを買うだけです。
もちろん示談交渉は仕切り直しになります。
過失割合で争うことになり、裁判にでもなれば
質問者さんだけが大損をします。
大損したい場合は人身にすべきです。
    • good
    • 0

ゼブラゾーンから追突した車が90%


あなたが10%の過失です。

ま~いろいろ文句あるかと思いまが、過失0は無理です。

物損人身に関わらず、相手の自賠責保険で治療は可能です。
必要だと言われたら人身に切り替えても問題ありません。
それで相手が刑罰が科せられることもありません。
    • good
    • 0

この事故では、相談者には行政点はないでしょう。


1)相手が通行禁止地帯を走行し、後方より接触
2)右折レーンへの、侵入方法に問題はない
上記の理由から、相談者への罰則等はありません。

しかし、敢えて人身にすることが良いのかという問題もあります。
相手の保険会社が、治療費等を完全負担するのであれば、今のままでも問題はないかと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの任意保険には人身傷害がセットされているのですね。



あなたのケガは、この人身傷害で賄えます。

ただし、これを使うと次回の保険料はアップします。

交通事故のケガは、自賠責保険でも賄えます。
自賠責保険なら、使っても保険料などには影響しません。

ただし、人身事故にする必要があります。

で、人身事故にした場合ですが、相手は「私の前を横切っていきました」ということですからひき逃げですから相手が加害者です。

あなたへの罰金や処罰はありません。

関係してくるのは、クルマの修理代などの物損部分の過失割合ですね。
これは人身とは一切関係はありませんが。
    • good
    • 1

病院へ通ってるなら



病院の窓口へ聞きな

病院も儲かるから

親切に教えてくれるよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

保険屋が「適用になるで〜!」って言っとるのに


なんで人身にしたいんでっか?
先方はんに恨みでもあるんでっか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!