アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山をすることがあるんですが、寝袋を購入したいと思ってます、 ダウン入りの寝袋は濡れたり 、洗濯が大変と聞きますが、クリーニング代は どのくらいの値段がするのですか? よろしくお願いいたします。また洗濯は そうしないでも、いいものなのですか?

A 回答 (3件)

例えば、ダウンのシュラフが必要な季節にアホほど汗をかいて汚れますか?

家で冬布団を毎日洗いますか?(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかない

ダウンのメリットは、同じ暖かさなら最もコンパクトに軽くできること。

デメリットは、濡れると保温力が極端に落ちること。
このあたりを鑑みつつ、自分の目的に合うものを選んでください。
車で行くキャンプなら化繊でも良いと思いますが、登山だと荷物はなるべく軽く小さくしたいでしょうからダウンのほうが選ぶ人は多いのではないでしょうか。

私は30年位前に買ったダウンのシュラフをいまだに使っていますが、洗ったのはほんの数回です。
内側の汚れに対してはシーツを使えばかなり防ぐこともできます(もちろんシュラフ用のシーツです)し、多少の汚れなら丸洗いではなくタオルで生地だけたたき洗いしたりするだけで良いと思います。
外側の汚れや濡れ対策としては、ゴアテックスのシュラフカバーを使うという手もあります。
私はシーツは使ったことはありませんが、ゴアテックスのシュラフカバーは極寒のときなど条件によって使うことはあります。
運搬中の濡れ対策であれば、エントラントなどの防水生地の袋にすればほぼ問題なくなります。ビニル袋でもいいです。

なおダウンは化繊よりクッション性はないので、それなりにしっかりしたマットを併用したほうが快適です。
銀マットなら上半身だけでも10mm厚、できればリッジレストやエアマットをお勧めします。
    • 1

以下を参考に。

http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/060-030.html

あと、Googleなどで「寝袋 ダウン 洗い方」とか「寝袋 ダウン 保管」といった適当なキーワードで検索すると山用品のお手入れに関する解説ページ等はたくさんヒットします。中にはYouTubeの動画も。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

質問して直ぐにgoogleで見ました 。お世話かけます、ありがとうございました。