プロが教えるわが家の防犯対策術!

お漏らしをしてしまったタオル、衣類の洗濯について。
夕方ごろに寝ていて、息子がおもらしをしてしまいました。
出先の帰りに寝てしまって、そのままうちで寝ていた時のことでした。
その際の洗濯についてお聞きしたいのですが、すぐに洗うのが1番かと思うのですが、
手洗いしておき、濡れた状態で置いておき、翌日洗うのとそのままにしておいて洗うのはどちらがマシなのでしょうか??濡れた状態でおいておくと菌が繁殖すると聞くので、どっちもどっちなのかな。と思うのですが。
すぐに洗って夕方からでも干しておくのがいいのか。
皆様はどうしていますか??

A 回答 (8件)

汚してしまったタオルは、浴室で水で洗います。


何度かゆすいで絞ってを繰り返し、その後洗濯機で洗剤と酸素系漂白剤を入れて洗います。
漬け置きしたいのでしたら、ゆすいで絞った後にぬるま湯を張った盥に漂白剤を入れて漬けておきます。

私でしたら汚れものは単独で洗濯機を回します。
直ぐに洗いますよ。
    • good
    • 2

直ぐに手洗いでも何でもして部屋干しでも何でもいいから兎に角直ぐに処置をする事が一番です。

    • good
    • 1

翌日と言うより、溜まってから洗濯するのがベストです。

    • good
    • 0

私は、軽く手で水洗いし、バケツに濡れた状態で置いておき、翌日洗濯機でした。


仮に菌が繁殖したとしても、洗剤で落ちます。
また、その菌が家中に拡散するような環境でなければいいだけです。
そんな健康被害を耳にしたことがありません。
蓋付きのバケツもありますし。

それより臭いや着色が気になるので、軽く水洗いして大方の尿を流す方に益があると考える。

すぐ洗った方がいいのは当たり前だと思います。
それができないから、どっちがマシかという話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 10:30

おしめも毎日なので、溜まってから1度に洗濯しても大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

そのまま洗うのがベストどす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に手洗いはせず、翌日に。
ということでしょうか??

お礼日時:2022/06/02 10:16

>つけておくメリットはなんですか?



翌日洗濯するまで何もしないメリット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2022/06/02 09:53

桶に浸けて置く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけておくメリットはなんですか?

お礼日時:2022/06/02 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!