アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳男、会社経営をしています。一部の内容について、自慢のように聞こえたら申し訳ございません。
妻と子供の扱いほど難しいものはないと日々感じております。

私には、基本的に何でもできる専業主婦の妻、4歳と2歳の娘がおります。
仕事よりも家族大好き人間です。

妻への「頼み方」にについて、ご意見をお伺いしたいと存じます。

先日妻と些細なことから喧嘩になりました。
ある朝、私が朝ごはん用に「ゆで卵の皮むきと納豆」をお願いしたら、「甘えるな!そのくらい自分でやれ!」と言われました。自分本位で言わせてもらうと、「そのくらいなので逆にやってくれ」と言ったらどんでもない。

何かが溜まっていたのか、ぶち切れられて、

「朝はバタバタしてて、子供たちと自分の朝ごはんやお弁当作り、洗濯で忙しい。子供たちが中々起きてこない。朝ごはん中々たべない。着替えをするにも時間かかって毎日イライラしてる」ということで、「子供たちを朝起こすの手伝ってくれたら私の朝ごはん(ゆで卵の皮むきと納豆)くらい作ってやる。」と言われました。それで、結果的に「朝は、私が子供たちを起こす」というルール?が出来上がりました。

朝2-0-30分は「仕事に入るモード」というか色々な頭の整理をしている時間として、自分の世界に浸っております。というかその時間がとても大切です。それができたら、野菜ジュースを飲み、ゆで卵、納豆を食して仕事に出かけます。その1-2分で準備できることさえ煩わしいからお願いしておりますが、これは完全に甘えでしょうか?

自分でできるかと問われたら、自分でできるのですが、朝忙しい中ゆで卵向いてくれるというささやかな感謝を感じて毎日出勤したり、その日の準備モードというか…。私としては「その1-2分をフォローしてくれるのはありがたい」という気持ちがありました。むしろそこの1-2分だけなのですが。

結果的に、「子供たちを起こす」という、より時間と労力のかかることを担当とさせられたわけで、完全に交渉負けした感じで腑に落ちません。一般的に見てどっちがやっても良いと思いますが、どちらかと言われたら「妻」側に役割があるように思います。これは私の甘えなのでしょうか?
これをやらせたら、もはや亭主関白なのでしょうか?

そして、こういった場合女性にはどうやって頼めば良いのでしょうか。



ちなみに、自分では亭主として悪いほうではないと思っています。
偏見で失礼ですが、亭主関白というものと、それを公共の場で出してくる団塊の世代前後の初老達、彼らが放つ独特の異臭や女性(特に育児中のママ)に対する冷ややかな目線が私は最も嫌いです。

だから、一人の男として、体形を維持し、こういった方々の時代よりも良い対価を得て、且つ妻をいつも対等に考えています。(つもりです)だから、家の中のこともできる限り協力しています。(つもりです。)

実際に、仕事は遅くて早くて6時、遅くて10時くらいには帰宅、そもそも自宅の近くを事務所としているので、子供たちが急病などになればすぐに飛んでいけるようにしています。

週1回-2回は子供たちをお風呂に入れたり、夜一緒に遊んだり、本を読んだりしています。
土日祝日完全休養です。年に2回10日間くらいの休暇を取って旅行に行ったりします。特に、妻の大好きなTDLの年間パスまで買って月1-2回は一日中開店から閉店までバッチリ付き合います。そのときは、基本ちょっと空いている日曜日に行くので、翌日の月曜日はかなり疲れています。ママ友たちとTDLへ行ったときは、車で夜のお迎えアッシー君をしたりもします。週末休みのうち、半分くらいは私自身が家族のために夜ご飯を作ります。だから時々メッシー君もします。しかしこれは、育児などに協力しているというよりは、自分から進んでやっており、嫌なら断れる選択肢が自分には残されているので、それを引き合いに出して「俺はやっている」とは言いません。ただ、こういった喧嘩で、「何もしていない」みたいに言われると、「そんなことない」とは思ってしまいます。

そんな中、やはり日によって仕事の疲れや思考が家族に向かないときがあり、そういったときは育児協力もおろそかになっていることがあり、そういった不満が妻にはあるようです。

夜遊びやギャンブルも一切しないですし、実用レベルを超えての車や不要な装飾品などにも全く興味ありません。おいしいものを食べたいという欲求もさほどなく、お酒も週に1-2度嗜む程度です。ゴルフもしません。週末は家族でのんびりと時間を過ごすことが毎週の楽しみです。というか、平日早く家に帰って子供たちの顔を見ることが日々の楽しみです。あまり自分のお金には頓着がないのと、給料そのものも、やや妻が決めている部分もあり、給料はすべて妻に管理をお願いしています。金額も、36歳男の平均年収に比較すると5-6倍程度ありますので、割と裕福なほうだと思います。

そんなわけで、自分ではそんなに悪くない亭主だと思っていましたが、そういうわではないようで。

妻は育児、家事、家のお金の管理などは完璧だと思います。

A 回答 (9件)

今の会社は55で定年が普通ですか?昔は60だった気がしますが、これについての回答をお願いします

    • good
    • 0

奥さんは、専業主婦ならどんなに子供で忙しくても、それを計算して、早く起きるなど工夫して、全面的に家族のサポートをするのは当然です。

奥さんに家計管理を任せているから、図に乗るのもあるかと思います。いくらでもあなたのお金が自由になるとあなたへ感謝の気持ちも薄れます。最初から、そんなに年収があるなら、必要な分だけ渡す形式にすればよかったのにと思いました。人には性格があるから、これが本当の奥さんの本性だと思います。(忙しすぎて余裕なく人に優しくできない可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は早く起きるのがつらいのに頑張って起きていて、私はそれより遅く起きているので自分ばかり頑張っていると言います。とにかく何か言うと言い返されるので、最近は言わないようにしていましたが。お金については、その煩わしい管理をお願いすること自体が家事と思っています。色々任せすぎなのでしょうか。妻には自分のお金と思って自分裁量でやりくりしてほしいと言っており、結構ケチなやりくりをしているように思います。もしそれで、浪費されても私には挽回できる手段があります。一方妻にはそれがないので、お金という道具の使い方は妻に任せるようにしています。それでも必要な分を私など一度検討してみようと思います。

お礼日時:2016/10/27 18:42

貴方の普段頑張ってる事は別にして私も四才二才の子育て中ならキレてしまうかも(^-^)


何でもいい合える良い夫婦ですね。たまごの殻むき頑張って(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり目の前の仕事、育児、家事が大切ですね。それを乱していることがよくわかりました。

お礼日時:2016/10/27 18:31

私は男です。

男だから言うのではありませんが、全面的に貴方の考えを支持します。最初の方にお書きになっていた「玉子むき」の話、あれは時間の問題のように聞こえますが、奧さんの思いやりと段取りの問題です。

そして、奧さんがイライラするのは奧さんの段取りのワルサと時間の使い方が下手なのです。子どもさんに手を取られるなら、それが分かっているなら、どうすればいいのかを考えてすればいいのです。

奧さんは子どもさんは、なかなか言うことを聞いてくれないものだという考えがあるのでしょう。これは、躾(子どもさん自身への準備)が出来ていないという証拠なのです。気持ちに余裕をつくれないのでしょうね。

貴方のお年は分かりませんが、よくできた今時の男性であり夫、父親だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も時間の使い方は日々試行錯誤しています。妻一緒に時間の使い方を考えてみます。やっぱり、どこかでいつか妻を論破してみたい気持ちもあり、
それが卵の皮むきくらいならというのもあるのですが…

お礼日時:2016/10/27 18:30

あなたが理論的には正しいですが、女性は感情的な生き物です。


年収や日々の態度は関係なくバタバタの横でのんびり朝飯食ってるように見える状況がアウトです。
理屈は忘れてただ気持ちを聞いてあげれば収まりますよ。卵は自分で向いてあなたもバタバタと2分早く出掛けていきましょう。頭の整理は家を出て歩きながらでも。結果的にこのほうが余計な悩みは増えません。
妻と理論で戦うべからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。やはり言い返すと何倍もの返しをされます。理論で戦うべからずですね。

お礼日時:2016/10/27 18:23

は?あなたは家で「お父さん」してないの?なのに家族大好き人間?笑えるwww



>育児などに協力しているというよりは、

協力w
何であんたは子育てと言う仕事に対して、レギュラーメンバーじゃないんだよw

それで卵の皮むきと納豆混ぜろって?可愛くもないでかい子供がもう1人いるようなもんだな。奥さん。

釣り??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でかい子供だと思います。いつも張りつめているのか、もっとでかい子供になりたいのかもしれません。

お礼日時:2016/10/27 18:22

微笑ましく思いました。

私も2,4歳の母です。朝は大変です。そんななか、そんなことも自分でやらないの!と言いたくなる気持ちはよく分かります。もっとも私の場合は、ゆで卵は必ず剥いて食卓に出す習慣があるので、それは普通にやっていますが。。
時々でいいから甘えたいんだと、素直に話してみたらいかがですか?
主人も、俺の相手全然してくれないよね、と嘆いていることを思い出し、(子供と主人が同時に私を呼んだら子供の方へ、同時にすり寄ってきたら子供を抱っこ)
私も反省してますから。
あなたは色々頑張ってますよ!偉いと思います。もっと感謝されたいのかな?これからもこのままでいて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆで卵向いてほしいと甘えてみて駄目なら自分でやろうと思います。正直妻にもっと感謝されていのかもしれません。会社を経営するようになってとても孤独を感じています。仕事をしている中で様々な人に感謝されるのがやりがいになっていますが、誰よりもまず妻や家族に感謝されたいのかもしれません。もっと感謝してもらえるように努力していこうと思います。

お礼日時:2016/10/27 18:20

その1-2分フォローしてくれるのがありがたい?そっくりそのままお返ししましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻には数倍返しされましたので、ご容赦ください。

お礼日時:2016/10/27 18:20

奥様の虫の居所が悪かったのでは?


朝の時間って基本バタバタしますよね。ましてや子供達のペースもそれぞれなので思うように準備もはかどりません。時間ばかりが過ぎて、焦って準備に追われるとどうしてもイライラしてしまいます。
でもそういう日ばかりではないと思いますので、奥様やお子さんの様子をみて頼むなり自分でやるなりしてみてはどうですか?
あなたの様な旦那様ならそれくらいの気遣いはできるのでは?
お仕事に行く前なので旦那様も負担がない方がいいに決まっていますが、お子さまが幼いうちは協力が大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!