アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の1児の母です。今現在娘が10ヵ月で仕事の方は育児休暇中です。私は、元々人見知りで人付き合いが苦手でした。しかし、産後は更に人付き合いが苦痛になってしまいました。育児に専念し、社会に触れる機会も無く、人と話す機会も家族以外に滅多にありません。そのせいか、会社に用があって数十分程会社にいるだけ、会社の人と話すだけでも、とても苦痛で、終わるとどっと疲れてしまいます。正直昔なら友達は少ないです。でも今は育児があるため、友達とも連絡は取らなくなりました。ママ友を作ろうと、育児支援センターにいったり、同じ年頃の子供を持つママさん達と遊んでも、その後次に会うとか連絡をするとか、そういったことまで発展できません。内心は、もっと人付き合い上手くして、友達とも、ママ友さんたちとも色んな話をしたいのですが、そう思えば思うほど自分がつらくなります。今後娘も保育園や学校に行くようになると、保護者との付き合いもあると思うので、心配です。娘のためにも、社交的になりたいのですが、なれません。主人は逆に社交的で友達も多く、会社でも上手く人付き合いしています。なので私のこの悩みを話憎くここに書きました。産後尚更、人と話すことが面倒と思うようになった方いらっしゃったら、アドバイス下さい。この先不安で仕方ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も10年前に子供1人目産みました。10ヶ月だとまだお昼寝のために抱っこしたりで体力使いますよね。わたしもそんな時ありました。育児と家事が大変でママ友達と仲良くする余裕が無かったです。また育児に余裕が出てくると変わると思いますよ‼現在、小学生の子供が二人居ますが、何人かのママ友がいます。あんまり無理しないで育児の楽しみ見付けてみたり、気を張らなくても付き合える人が現れると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだまだ手のかかる頃で、初めての育児なので育児への不安もまだまだたくさんあります。来年になったらすぐに仕事復帰をする予定なのですが、このままで自分の精神面が持つか不安です。でも今は育児に集中して子供との時間を大切にしようと思います。

初めての子供って、毎日悩みでいっぱいですよね。

私は働いていないのですが、またお仕事始められるとのことで、心配ですよね。保育園に通えば通ったで、話ができるママはできると思いますよ♪社会と繋がることでまた世界も広がりますよー☆
    • 0

無理しなくていいんですよ。

まだ若いのに、慣れない育児をしながらすでに十分頑張っているじゃないですか。
お子さんの為に支援センターにいったり、同じ年頃の子供を持つママさん達と遊んだり。
それでいいんですよ。また支援センターや公園に行ったときに出会った人と
一緒に遊ぶだけで、無理やり次の約束しなくてもいいんです。
最近は働く母親も珍しくないので、よほどのお受験幼稚園とかでないと、
普段は保護者同士のお付き合いもほとんどありませんよ。
お子さん可愛いでしょ?これからますます動きが活発になります。
その成長を楽しみに、ゆったり子育て楽しんでください。
    • 0

子供の為にって思う程、苦痛になるのでしょう。

でも、余り無理しなくて良いと思いますよ。
近くに児童館や公園は有りますか?
私は気紛れで、出掛けていました。
沢山の人と無理して仲良くする事は無いですよ。
数人で充分です。
その内に幼稚園 に通う事になりますし、幼稚園は幼稚園で、どうにかなります…
気にしないで育児に専念してください。
    • 0