プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッシュバックがある方。

私は小、中、高と虐められました。性格が内気で、暗く、シャイだったのでそれが原因で虐められたと今では思ってます。

ところが大学卒業後、心療内科で「強迫性障害」、発達障害の分類に属す「注意欠陥・多動性障害」、「双極性障害」と診断されました。

今では症状が改善されましたが、ほぼ毎日のように過去の「虐められた」経験がフラッシュバックとして出ます。

フラッシュバックのある方は、心療内科、精神科に通院してます?

処方箋は何を服用してますか?

上記以外にも、普段の日常生活や素人でも信頼、信用できるフラッシュバックの改善方法のホームページがあれば教えて下さい。

自分が服用してる処方箋を書かないで申し訳ないですが、フラッシュバックに効く処方箋や市販薬もあれば回答してくれると助かります。

A 回答 (2件)

精神二級の障害者です。

自分も、小、中、高と虐められてきて、それがフラッシュバックして憤り、反撃しておけば良かった、何時か復讐してやると言う考えに捕らわれることが、毎日何度もありました。

人間は時間が立つと記憶が薄れてゆきますが、思い出す度に記憶は強化されて忘れられなくなります。嫌な記憶は、思い出すと強化され、また思い出すという悪循環を繰り返すわけです。嫌な記憶は感情を伴っているために強く思い出されるわけですが、無価値で感情を伴う意味がない記憶と置き換えることができれば、思い出すことがなくなってゆきます。

嫌な過去を思い出したら、それは今さら思い出してもどうすることもできず、何の役にも立たない単なる情報であると考えてください。嫌な過去を思い出したら、その記憶を第三者の目線で、そんなこともあったなあ、でも今の自分には関係ない過去のことだなあ、と感情と切り離して思ってください。

嫌な過去を思い出して辛かったら、第三者の目線で、ああ今の自分は嫌な過去を思い出して辛くなっているなあ、でも思い出しても辛く感じても意味のないことだなあと思ってください。

上述のような手法は、以下の本に書いてあり、自分には非常に効果がありました。上記以外にも多数の手法が紹介されていますので、ご一読をお勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%8 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面に貼り付けてくれた、アドレスをクリックし、その本などを読んで見ようと思います。参考になりました。

質問者様に合うかどうかわからないのですが、私はマインドフルネスのおかげでずいぶんと最近は楽に過ごしています。

テレビで先生がおっしゃってたコツを意識しながらやってみたらドンピシャでした。

「過去も未来も考えず、今現在の呼吸に集中する」というもので、すーっと楽になります。 なので、ドキドキし始めた、と思ったら「吸うー、吐くー、吸うー、吐くー」とそれだけを思ってます。

合わなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。