アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、CI企画というのをよくきくのですが、いまいち中身がわかりません。ビジネス用語に詳しい方説明お願い致します。

A 回答 (3件)

C.I.はV.I.を含む概念なので

taka-0さんの仰有っていることも
全く間違いではありません。
本によって多少の誤差がありますが
C.I.の構成要素として
V.I.(Visual Identity):企業の視覚的同一性
B.I.(Behavier Identity):企業の行動・言語的同一性
M.I.(Mind Identity):企業の精神的同一性
が言われるコトが多いです。
CI企画とは、これらの要素を視点として
まさに企業のアイデンティティを考えていくこと、と
捉えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいよくわかりました。ありがとうございます。

taka-0さんが言われているのVI(ヴィジュアル・アイデンティティ)で、CIは企業理念。

絵とは関係ありません。
企業の方針や位置付けなど考え方です。会社全体でなく社内環境(人事面の改善)も含みます。
    • 0

僕はデザイン会社に勤めてますが、デザインでCIといえば、コーポレート・アイデンティティの略になります。

直訳すれば、会社の統一性とか存在証明になります。
会社の名前やマーク、ショールーム、封筒にいたるまで、統一されたイメージでデザインすること=CI企画になるのではないでしょうか?
会社の事業拡大(海外進出)、業績低下をきっかけに、新たに企画するところが多いようですよ。
僕が調べたかぎりでは、これが一番近いように思いましたが、もし違ってたらごめんなさい。
    • 0