プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人を犯した人に対して、死刑や無期懲役はわかりますが、監禁した上で殺害した人に懲役13年の判決の出た事件がありました。良く言われる情状酌量があるとしてもなぜこんなに差があるのですか?

A 回答 (5件)

刑法119条では「人を殺した者は死刑又は無期若しくは3年以上の懲役に処する」


有期刑の最高が15年であることを考慮すれば「軽い」とはいえない。

刑法犯の現況は平成15年判犯罪白書によると次のようになっています。
ⅰ平成14年における地方裁判所,簡易裁判所,家庭裁判所の通常第一審終局処理人員総数は,8万6,630人(前年比6.3%増)であり,うち有罪は8万6,259人,無罪は70人。
ⅱこのうち,地方裁判所による終局処理人員7万4,192人について罪名別に見ると,最も多いのが覚せい剤取締法違反の1万3,286人(総数の17.9%),以下,窃盗9,712人(同13.1%),道交違反8,620人(同11.6%),過失傷害(業務上過失致死傷を含む。)7,789人(同10.5%)の順。
ⅲ平成14年における地方裁判所の有期懲役・禁錮の科刑分布状況を見ると,刑期が1年以上2年未満の者が42.8%で最も多く,次いで,2年以上3年以下(28.3%),6月以上1年未満(12.7%),6月未満(9.0%)となっている。また,10年を超える有期刑を宣告された者は321人。
ⅳ裁判確定人員について懲役刑の執行猶予率を見ると,平成5年以降,60%前後で推移しており,14年は61.4%。
ⅴなお,14年の死刑言渡し人員は18人,無期懲役言渡し人員は98人であった。死刑言渡し人員を罪名別に見ると,殺人12人,強盗致死(強盗殺人を含む。)6人であり,また,無期懲役言渡し人員は,殺人22人,強盗致死傷72人,放火3人,強姦等1人。

この回答への補足

本当にやむを得ない事情なら3年の懲役ももあり得るわけですね。たくさんのデ-タ、記載有り難うございました。

補足日時:2004/08/09 20:43
    • good
    • 0

僕の作った二つの話をまず読んでください。


 まず、Aの話です。Aさんは日頃から自分の気に入らない人間がいればすぐに嫌がらせ、いじめを繰り返す人間です。ある日、ちょっと調子に乗っていると思ったBさんがいて態度が気にくわなかったので、Bをナイフで殺しました。
 次はCさんの話です。Cさんは両親がいなくDさんの家で世話になっていました。しかし、Dさんから度々性的な嫌がらせを数年に渡ってCさんにしていました。Cさんは
どうしてもその性的な嫌がらせに対して辛すぎて精神的に参っていて我慢できずについDさんを殺してしまいました。
 このA、Cさんは両方とも殺人罪だと思うのですが、明らかにA=Cとして同じだけの刑罰を与えるのはCさんが可哀想だと思いませんか!?だからいろいろな普段の生活
とかを聞いてどうやって事件が起こったのかを考慮して刑罰を与えているんです。そういう事情があるので、少しでも情状酌量の余地を裁判官にしてもらうために「計画性がなかった」とか「精神的におかしかった」とか言って刑をゆるめてもらおうとする被告がいるわけですよ。
    • good
    • 0

「人の命は重いから厳罰を」といって死刑にするのは、死刑にされる人の命を軽く見ていますよね。


13年前というと1991年。1991年のイベントというと
 東京の電話番号が8桁に
 湾岸戦争開始
 磯村尚徳都知事立候補
 横綱千代の富士引退
 雲仙普賢岳噴火災害
 宮沢りえのヌード写真集「Santa Fe」発売
(参考:http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/
これからずーっと刑務所の中ですよ。
必ずしも長いとは思えませんが、決して短いとも思えません。
    • good
    • 0

 いいか悪いかは別として、一人殺しただけでは、


死刑にはならないのが現状です。
 また、無期懲役は終身刑ではなく、一般に15年として
計算されます。13年がさほど短いわけではないそうです。

この回答への補足

遺族側から見ると納得出来ないと思うのですが、今回の13年はそれなりに妥当な判決と言うことになるんですね。回答有り難うございました。

補足日時:2004/08/09 20:34
    • good
    • 2

やはり、裁判官の裁量が大きく関係してます。


それに、初犯か再犯か、犯行時の精神状態(心神喪失か心神耗弱か)、犯行時の年齢(成年か、未成年か)等々が関係してきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!