プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知床観光船事件。最高刑が懲役5年の業務上過失致死罪は軽過ぎない?

一般予防の観点から懲役20年か無期が妥当だろ?

あるいは殺人を適用して、死刑。

A 回答 (5件)

韓国では無いので、法治国家の日本では、


遡及法は、不可能です。

私も、憤りが有りますが、それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は法治国家である旨、宣言したことないで?

お礼日時:2022/05/05 19:18

福岡酔っぱらい運転事故では児童3人犠牲の残りの推定人生合計200年と、刑罰期間との対比が裁判で語られ法改正がありました。



今回は26人分の刑罰が妥当とも思えます。
    • good
    • 5

そうですね。


車で例えるなら、酔っぱらい運転の危険運転致死傷罪にちかい酷さはあると思います。無線アンテナ破損、衛星電話故障、運航管理責任者を船長以外にしないといけないのに船長にしていた。しかも、緊急連絡を他社に依頼もしていない。天候よりも利益優先が全ての源で、他のベテラン漁業関係者が止めたのも無視、社長判断と認めた。
    • good
    • 5

なんともお粗末すぎる体制・判断・船舶だが、だからといって業務上過失致死罪以外に適用できそうな罪状が見当たらない。

それすら起訴に至るか微妙だと思う。国民感情で刑の重さが決まる訳じゃないので。

【解説】観光船ほったらかしで運航? 会社の体制は…知床観光船事故 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前のことほざかんでよろしい。論点は今後刑罰をどうするかだということがわからないのは現代文すらまともな点数が取れずにまともな学校に行けてないチームで現代文すらわからないのに何がわかる説?

お礼日時:2022/05/11 14:27

危険が予測された、人為的(悪意)ミスにより人が死んだのだから無期懲役が妥当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!