アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がありません。
精神病を患い15年。
障害者手帳2級の障害者年金生活。
年金は携帯料金(スマホ)、通院費、薬代、生命保険に使っています。
大体一月6万円ちょっとです。

父はもうすぐ定年。
母は専業主婦。
兄は会社員ですが援助は期待していません。

それに加えてもうすぐ精神科に入院します。
入院費は私の障害者年金から引かれるそうです。
缶コーヒーを飲む事さえためらいます。
障害者年金1級は長く入院してないと無理だと言われました。
何故もっと弱者に優しくないのだろう。
15歳から病んでいた私は「普通」に憧れがあります。
普通の10代を過ごしてみたかった。
普通の20代を過ごしてみたかった。
友達と映画に行ったりご飯を食べたりしてみたかった。
欲しかったのはこんな傷だらけの左腕じゃなかったのに。

今後年金が増えることはあるのでしょうか?
人生あと半分以上生きるなんて辛すぎます。

A 回答 (11件中1~10件)

自立支援医療の負担上限は、あくまでも「通院」のときにだけ適用されます。


したがって、「入院」のときは対象外なので、月1万円で済むどころか、もっとかかってしまうと思います。
ここのところは、たいへんな盲点になります。

自治体によっては、この負担をカバーするために独自の給付金を出している所もあります。
そのため、そういった制度を活用することができないかどうか、確認してみる必要があるでしょう(全国共通の制度ではありません)。

上の制度を利用できない場合には、「入院」に際して、公的医療保険(協会けんぽ・組合健保・国保)の高額療養費制度の自己負担上限額の適用を受けるしかありません。
限度額適用証の事前交付を受けることによって、医療費の増大を防ぐことが可能です。
こちらについては、入院前にきちっと調べておいて下さい。
そうしないと、いったん高額な医療費を自分で払ってあとから上限額超過分の払い戻しを受ける、という手間がかかってしまいます。

その他、明らかに障害の程度が重くなったと認められるのであれば、前回更新時から1年以上が経っているのを前提に、障害給付額改定請求といって、より上位の等級への障害年金の改定を請求することができます。

障害給付額改定請求は、請求前1か月以内の障害状態が示された年金用診断書を添えて請求する、という形になります。
但し、あなたも承知しているとは思いますが、直ちに級が上がるとは限りません。
請求してもいままでどおりの級のままでとどめ置かれる場合も多々あります。
なお、長期入院のある・なしとは無関係で、障害の重さや周囲からの援助の必要性の高さを見て認定します。

弱者に対して優しくない‥‥とは限りません。
生活保護なども含めて、わが国の福祉制度は、他国とくらべてもかなり充実していると思います。
但し、それらが積極的に周知されていないため、知らないままでいると恩恵を受けることができず、結果的に「不利益をこうむっているなぁ」と感じざるを得なくなってしまいます。
ですから、できるだけ自分自身でアンテナを伸ばし、いろいろな情報を正しく把握・理解してゆくことが非常に大事になってくると思います。それが、人生を活用するコツでもあることでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
入院費の負担額の申請については必ず行くつもりです。

お礼日時:2016/11/16 21:09

知り合いが障害年金もらっていて月2500円と言っていたのでなんで1万円もかかるのか気になって調べました。



所得区分ごとの負担上限額
自立支援医療の利用者負担は、御本人又は属する「世帯」の収入等に応じて、5つの区分の負担上限月額が設定されています。
生活保護…0円(負担はありません)
低所得1 (区市町村民税非課税世帯で、御本人又は保護者の収入が年80万円以下の方)…負担上限月額2,500円
低所得2 (区市町村民税非課税世帯で、御本人又は保護者の収入が年80万円を超える方)…負担上限月額5,000円
中間所得層(区市町村民税課税世帯で、所得割が年23万5千円未満の方)…医療保険の自己負担限度額(高額治療継続者(「重度かつ継続」)の軽減措置及び育成医療の経過措置あり)
一定所得以上(区市町村民税課税世帯で、所得割が年23万5千円以上の方)…公費負担の対象外(高額治療継続者(「重度かつ継続」)の経過措置あり)


高額治療継続者(「重度かつ継続」)の負担上限額
区市町村民税課税世帯であっても、継続的に医療費の負担が発生する疾病・症状であったり、高額な費用負担が継続したりするケースは、高額治療継続者として利用者負担が軽減されます。高額治療継続者(「重度かつ継続」)の範囲は、以下のとおりです(以下のいずれかに該当する方)。
1. (省略)
2. 疾病等に関わらず、高額な費用負担が継続することから対象となる者
○ 医療保険の多数該当の者
上記のような高額治療継続者(「重度かつ継続」)の方について、所得に応じて負担上限月額が設定されます。
中間所得層1 (区市町村民税課税世帯で、所得割が年3万3千円未満の方)…5,000円
中間所得層2 (区市町村民税課税世帯で、所得割が年3万3千円以上23万5千円未満の方)…10,000円
一定所得以上(区市町村民税課税世帯で、所得割が年23万5千円以上の方)…20,000円


ここの「中間所得層2 (区市町村民税課税世帯で、所得割が年3万3千円以上23万5千円未満の方)…10,000円」
に該当しているようですね。
住民税を3300円〜235000円払っているからこの区分みたいです。

もしかしたら世帯分離をすれば月2500円まで下がるかもしれません。
ただ、お父さんが許すかどうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手数おかけしました。
父のプライドが許さないと思います。

お礼日時:2016/11/16 21:06

私のブログをどうぞ


http://kunkoba.blog.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どうだ、俺の意見は正しいだろ」という嫌味の羅列、凄いですね?

お礼日時:2016/11/16 21:06

「障害者自立支援」は使えないでしょうか?


http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自立支援、有難い事に受けています。
病院代は通常なら460円です。
血液検査は2000円up
診断書は5000円です。
毎週通院しているのでやはりお金はかかります。
限度額は1万円ですが、やはり毎月になると辛いですね。

お礼日時:2016/11/12 19:59

>傷病手当を調べてみたのですが、私は受け取る対象では無いのではないでしょうか…。


ありません。
傷病手当は傷病が理由で働けなくなった場合に健康保険組合から支払われる給付です。
あなたは働かれていなかったようですので対象外です。
健康保険といっても、国民建機保険にはこの制度はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 19:21

あなたの性別は?


男性であれば、もう少し勇気を出してみませんか?

女性であれば、結婚する年頃なので恋人を見つければどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女ですが、バイですし、人間に興味ありません。

お礼日時:2016/11/12 19:20

今から前を向いて頑張りましょう。


頑張らなければ、何も変わりません。
誰も変えてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上何をがんばればいいんですか?

お礼日時:2016/11/12 19:20

>傷病手当を調べてみたのですが、私は受け取る対象では無いのではないでしょうか…。


2級なら確実にもらえますよ
市役所(だったかな)に相談してみてはいかがでしょうか。月2500円くらいまで抑えられると思います。

格安SIMですが、ドコモに「SIMフリーにしてください」と言えば多分格安SIMに対応したスマホを設定に変更してもらえるはず
その後で格安会社に電話して変更かな
ちょっと間違っているかもしれません。

保険は文書を読む分にお父さんとの力関係がわかる気がします。
最悪、契約者であるご本人が勝手に変更するしか無いのかな・・・
でも、正直なところ一度減額なり解約してしまうと2度と保険に入れなくなる可能性が高いです。(保険は健康な人が入れるもので現在病気を患っていると難しい)
その辺りも考えなければいけないですね。
嫌でしょうがお父さんと話し合うしか無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷病手当ては受け取れないそうです。

知らなかったです!
ありがとうございます!
まずは店舗に行って相談ですね。

父には逆らえないです。
父は王様なので…。

お礼日時:2016/11/12 19:19

一番楽しいはずの青春時代を、病に侵され、さぞや寂しく虚しく、失望感に苛まれながら過ごして来られたことでしょう……。


とても他人などには計り知れない、辛い年月を過ごされて来たのですね……。

本当はあなたのような人にこそ、良い映画や芝居を観たり、良い音楽を聴いたり、心が癒える本を与えられるような余裕が必要なのに……と、私はつくづく思いますよ。

心を病まれた原因や、要因はわかりませんが、入院するに至ると言う事は、よほどお辛いのでしょうね。
そんな貧困が益々心を萎縮させ、絶望感を生み、病を不治のものへとさせてしまうような気がします。

私もあなたには生活保護をお勧めします。
せめて、入院中、良い本に触れたり、好きな飲み物や、おやつが買えるくらいの余裕は生まれてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お心使いありがとうございます。

原因は通っていた高校が荒れていた事だと思います。
毎日イジメを見ていたら気がつけば左腕は傷だらけでした。
集団カンニングもあり、それを助けた教師は何の処分も無かったです。

私は実家暮らしなので生活保護費は受け取れません。
一人暮らししたいですが(父がストレスの要因でもあります)先立つお金が無くて一人暮らしもできません。

お礼日時:2016/11/10 06:01

生活保護は市役所に相談してみましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は実家暮らしなので生活保護費は受け取れません。
一人暮らしするにも先立つお金が無くて一人暮らしもできません。

お礼日時:2016/11/10 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!