アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
毎年花火大会に浴衣を着て行くのですが、下駄の鼻緒が足の親指の付け根の少し下辺り(足の内側上から1/3位の場所)に当たって、いつも側が剥けてしまいます。予防の為に初めから絆創膏を貼ったりしてはいるのですが途中で剥がれてしまいます。鼻緒ずれ(?)を回避出来る良い方法は無いでしょうか??是非教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

履き方と歩き方、もう一度見直してみては?


サンダルやミュールと違い、下駄はキッチリ足を突っ込むものではありません。軽く足の指に引っかける感じ。
そして歩くときも大股ですたすた歩くのではなく、小股で軽く引きずるように歩きます。
下駄の音ってカランコロンって表現しますよね。今はゴムが裏に張ってあるのであまり音はしませんが、そう言う風に音が鳴るような歩き方が正しい歩き方になります。
サンダルを履いているのと同じように歩くと、下駄に慣れた人でも確実に足がくたびれ鼻緒ズレが起きますよ。

また絆創膏を最初から張っておくのも効果的です。
わたしは下駄ではなくミュールで靴ずれをおこすことが多いので、たまにバンドエイドの「マメ・靴擦れブロック」を使っています。
汗をきちんと拭いてから貼るとかなり強力で、色も目立たないので良いですよ。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今まで無意識に鼻緒に足をしっかり突っ込んでいたと思います。歩き方は意識して気にしながら歩いていたのですが。今年は軽く引っ掛ける感じで履いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:55

わかります!痛いですよね!私の予防法ですが、


絆創膏を剥がした時に出るゴミの白いヤツわかります?(テープにくっ付いてるヤツですよ)あれを絆創膏のテープ側(ガーゼの部分)に当てて、絆創膏を貼るんです!(ポイントはツルツルした方を足側に貼る事)そうすると、絆創膏のガーゼで蒸れないし、
鼻緒がツルツル滑ってくれるので、痛くありません!
おためしあれ!靴擦れ予防にもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
絆創膏の白い紙みたいなやつを肌に当てて、その上から絆創膏を貼るって感じですか?すごい思いつきですね!靴擦れにも使えるなんて嬉しいです。明日早速サンダルで試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:52

鼻緒のすげている部分の長さが、甲の高さに合っていないのではないでしょうか?


すげる部分を少し長くするだけで、かなり履きやすくなりますよ。自分で引っぱってのばしてもいいのですが、やはり履物屋さんにもちこんですげなおしてもらうのがいいと思います。買った所じゃなくても大丈夫です。数百円で直してくれます。
あとは、すべりが良くなるようにベビーパウダーとかをつけておくと、いくぶんいいようです。
花火大会を楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりサイズ的な問題なんでしょうか。自分で引っ張るかお店を探そうと思います。ベビーパウダーも試させていただきます!

お礼日時:2004/08/03 23:49

こんにちは



鼻緒を架ける場所を少しずつずらして履いてみてはいかがでしょうか?
下駄を浅く履いたり深く履いたりして,鼻緒が当たる位置をちょっとずつずらしてみるのです.

あと,慣らしておくことが大切みたいですよ.
私は今年の夏は浴衣と草履で花火を見に行こうと考えていて,今から近所の買い物には草履を履いて行って慣らしています.
そのときに,ずらしながら履くと痛くならないことに気がついたのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
慣らすって必要ですね。靴やサンダルなんかも必ず靴ずれしてしまうので、慣らしてから履くようにしてました!一緒なんですね。参考になりました!

お礼日時:2004/08/03 23:47

それはサイズが小さい(というか、合ってない?)からですか?!


購入した店舗などで、鼻緒を広げてもらうことができますよ。
下駄屋さんとかでもしてくれると思います。
微調整も結構してくれます。
一度、相談してみたらいいと思います。
(母はペンチのようなもので、引っ張って広げてくれましたけど。。。無理やりって感じです・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイズですか。今まで気にしたことがありませんでした。(苦笑)どこで購入したのか忘れてしまったのですが、とりあえず自分でちょっとやってみようかなと思います。

お礼日時:2004/08/03 23:46

足袋(たび)を履いてみるのはどうでしょうか


なかなかかっこいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。足袋を履くことでまたちょっと雰囲気も変わっていいかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!