アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院に行っていいのか迷っています。

幼少期から猫背で、23になった今では
もう恥ずかしいくらいには曲がってるようで
自分だと何から始めていいのかわからないので
整骨院に行ってみたらどう?と進められ、
行ってみようかな、とは思っているものの

猫背矯正 と書いてある整骨院と
書いていない整骨院があるのです。

書いていない整骨院は近場ですし、
料金もかなりかわいいもので
ほんとに気軽に行けそうなもので、

猫背矯正と書いてあるほうは
電車で8駅ほど行ったところで
料金は近場の約10倍くらいする整骨院でした。

書いていない整骨院のほうは
やはり猫背矯正はやってない、
と思った方がいいのでしょうか?
それとも書いてないだけで
やってるのでしょうか?

猫背矯正 と書いてない方には
骨盤矯正 のメニュー、
頭痛や眼精疲労、腰痛 などの記載はあります。

A 回答 (4件)

…専門家じゃないですけど、少し考えてみます。



元々「骨」だけで、身体が支えられるはずはないですよね?。
筋肉があるから、関節だらけの骨格はぐしゃぐしゃっと崩れないのです。

逆に言えば「猫背」というのは、筋肉の弛みとか、張りとかで猫背になっているわけです。
猫背で安定してる、といえばいいか。
人体のパーツの中で最大に重たい「頭部」を、重力に逆らいつつ背骨が支えていて、そのバランスが崩れたために猫背になる。
実際には背骨は緩いRをもっていて、まっすぐではないのですが…その姿勢が崩れてて、猫背になってしまっている、ということなのでしょう。

私が思うには、猫背は矯正可能だと思いますが…どちらかというと外部からの力は必要なく、自分が運動などをしていくことで、可能なんじゃないかと思います。
なので、整体に行く必要は無いと思いますよ?。
    • good
    • 0

接骨院は、骨接ぎです。



整骨院、整体院がありますが、これは国家資格ではありません。
よって、技術料はまちまちです。
整体師の技術に差があります。本当に上手な整体師は、広告を出さなくても口コミで客は来ます。
また、調整してもらっても生活習慣で元に戻ってしまうので定期的に通う必要もあります。

治るかわからない整骨院に投資をする前に、
「猫背、巻き肩」で動画を検索して体操をしてみてください。

猫背は胸の筋肉を伸ばした方が猫背が治ります。
もちろん、定期的に体操をする必要はあります。
私のおすすめはの動画は
「猫背に効く体操☆肩・首こり、頭痛、疲れ目対策にも」です。
    • good
    • 0

整骨院で猫背矯正はできません。

看板にできると書いてあってもです。


>料金は近場の約10倍くらいする整骨院でした。

そりゃ健康保険も使えないし、言い値を払うしかありません。ぼったくりです。
整骨院は、骨折や脱臼の応急手当をする所です。
医師じゃないから、医療行為はできません。
    • good
    • 0

これは直接電話で聞いてみるのが一番良いと思いますよ。

(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!