プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、体調不良で早退した後輩から、夕方LINEゲームのハートが届きました。
体調不良で早退したのに…ゲーム?と不信に思ってしまいました。
具合が少しよくなったのかな、とも思いましたが…みなさんこういう場合、どうします?他の従業員に話すか…黙っておくか…そういうこともある、くらいでいいのでしょうか。ふと気になり質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

体調不良で帰って、その夕方友達と元気に遊んでいる姿をみても、私なら体調よくなってよかったねと思います



体調というのは、身体面と精神面の体調があるので、職場から離れることで元気になることはよくあることです

せっかく早退したんですから、早退した後にその人がより体調を取り戻せるための行動をとればいいだけで、休んで寝て過ごすより、効果的なものもあります

精神的に体調を崩して早退して、クヨクヨ考えてベッドの中に潜り込むより、パァっと遊んだ方がいいこともあります

早退したことによる社会的制裁は、給料、ボーナス、昇進に響くので、あなたが何かを不審に感じて、何かのアクションをすることで、何もどうにもならないので、不審に思う必要はなく、不審感を募らせることは相手の人との人間関係にマイナスの影響しかありません

ラインには普通に返信し、仕事に出てきたら、体調のみ気遣いをしてあげればいいだけで、早退したことは何も触れる必要はありません
    • good
    • 0

体元気になったと思って、喜んでおいてください。

    • good
    • 0

僕なら黙っているという以前に、まったく不審には思いませんよ。



LINEゲームのハートが届くという事は、
その人は遊びに行ったりしているわけではなく、たぶん家で安静にしているということだと思います。体調が悪いってのが、つまり「スマホも見れないほど苦しくて寝てるしかありません」って意味じゃないはずです。

朝から夕方まで、ずっとウンウン苦しむとしたら重症すぎて問題です。インフルエンザやノロウィルスでもない限りそんなことないだろうし、発熱でも頭痛でも腹痛でもなんでも、たいていの場合は薬でも飲んで夕方には辛さが和らいだりしませんか?眠ったから眠気も飛んでしまっているし、スマホいじるなり読書なりするのが普通だと思います。

スマホ見れるなら仕事もできるじゃん?ってことでしょうか?
その程度で回復するような症状なら、無理してでも出なければいけないような職場ですか?

あなたが過去に体調を崩したとき、本当にスマホもテレビも見ずに目を閉じて布団の中で一日中眠るしかできなかったのか、よく考えてください。スマホいじる元気があるなら遅れても仕事来るべきだと思うとしたら、それはなかヤバめな職場だと僕には受け取れます。
    • good
    • 1

一度なら黙っておきます。



後輩、どこかで同じことをして痛い思いをすると思います。
頻繁にくるようならば同僚に言ってスッキリしても良いの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

真相が闇の中なら見なかった事に。


いちいち気にしてたら、おかしくなります。
多分、バカタレです。

またやらかしたら、仲間に言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています