アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から紅麹のサプリを飲んでいました
半分くらい飲んだんですが
ニュースを見て体調が悪くなってきました
最低でも100万円は賠償してもらえますか?

A 回答 (8件)

未知の物質と表現したが、新しい物質ではないとのことです。

どんな物質が小林製薬は把握しています

つまり、シトリニンです

ここまで悪影響のある既存物質ならシトリニンと考えるのが普通です

説明責任を果たさず、誤解を与える小林製薬、是非電話して百万円請求してやってください。

サイテーなことしていますから
    • good
    • 0

残りの分を今日中に一気に服用してください。

    • good
    • 0

薬害でも、構造的に予期し得なかったことが認められたとしたら、補償はないよ。

俺、喘息の薬で歯が黒く染まっても1円もないから。
    • good
    • 0

確かに紅麹は シトリニンという腎機能障害を引き起こす毒素を作る可能性がある。


しかし成人における腎毒性のレベルである0.2μg/kg体重に至らないように 各会社では製品を作るよう決められている。
そして小林製薬は 紅麹の一種であるMonascus pilosusがシトリニンを作らない事を学会に発表し これを使っている。
現在の小林製薬の調査でもシトリニンは発見されていない。
しかし一部の製品ロットで通常見られない物質が 多く検出された。
ここから小林製薬は 人為的なミスや 最悪はバイオテロを検討している。

そんな状況なので 迂闊に「気持ち悪くなりました 賠償してください」と言うと 後で恥をかくかもしれない。
とりあえずは小林製薬に連絡して素直に医者に行けば 検査代くらいは出してくれると思う。
    • good
    • 0

小林製薬、問題の可能性のある特定ロットの番号を公表


52社の原料供給先にも回収を要請
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240325 …

製造番号:J3017、X3037、X3027、X3017、H3057、H3047、
H3037、H3027、H3017、F3037、F3027、E3037、E3027、D3079
<当社の通信販売を通じての販売分> 計4種類
製造番号:X304、H306、G301、E301
    • good
    • 0

原因とされてるロッド 工場の製造過程も分かってきたようです。


偽証で捕まる事はないでしょうが 嘘はやめたほうが賢明。
ニュースを見なければ体調はどうだったのかな?
    • good
    • 2

小林製薬の紅麴だったとしても賠償云々はこれからの話ですよ。

    • good
    • 0

どこの紅麹のサプリですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A