アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で医師になるという事は厚生労働省、日本医師会、日本医学学会のイエスマンになるということですか?

A 回答 (5件)

免許状稼業ですので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

些かに認識不足のように見えます、

日本の医者は医師免許を取得した医学部(医科大学)の学閥・教授閥で動きます、
勤務医・開業医共に、

医師会は任意団体、
必然的に医師会を牛耳る上が向いてる方向に逆らう事は難しい、

厚生労働省・医師会は医療関係に利権を持った政治屋を挟んでの力関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

法律や規則に従う必要があります

保険制度や様々なガイドラインにも適合する必要があります

それが君の言う『イエスマン』という意味ならその通り

君の頭の中を覗けないので、どういう意味で使っているのかぐらい説明しろよ
    • 0

イエスマンかどうかは知らないが、臨床医の仕事はクリエイティブな天才の活動というよりも、決まったことを決まったように、どんな状況でも安定してこなせる実力が基本だと思うので、そういういみではガイドラインやルーチンの課題に真面目にそつなくこなせる人のほうが向いてます。

あと、医者は日本の資格で独占業なので、外国からの市場の圧力なんてのもないし、日本の場合受験戦争による縦社会がそのまま医師免許につながることがおおいので、かなり封建主義的なものが残ってると思います。

そういうのが嫌な人や変わり者が、臨床医をやめて研究一方で行ったり、医者という仕事の使命感だけに燃えてる人が国境なき医師団とかに入ったり、あるいは臨床留学とかでとりあえず最先端医療を後先考えずに学んだりします。あとは、医者って仕事を食いぶちととらえて細々と仕事しながら気楽に田舎で趣味に没頭する人もいます。

いずれにせよ、今の世の中企業の会社員はいろいろと成果や実力が問われ手揉まれるし、大手に入るのも簡単じゃないので、医者というだけで真面目に努力しない人と努力してる医者が混在する医学業界は一番個人差がひどいんじゃないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いいえ違いますよ。

個人で頑張っている人は、たくさんいますし、自治医大などを卒業すると、無医村での仕事を義務付けますが、これも高齢化の集落を、助ける仕事です。
イエスマンもいますが、そればかりではありません。
あと疑問があれば、なってみるとわかりますよ。
    • 0