アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校同窓会の幹事をやっています。
gmailで案内を送付しているのですが、携帯番号しか分からない人もいてSMSで案内を出したいと思っています。
ネットでMightyというソフトを見つけたのですが、Andoroid携帯を持っていないので使えません。
(ipadは保有)
どなたか方法をご存知の方がおられたら、教えていただけますと幸甚です。

A 回答 (5件)

それってAndroidスマホと連携させてSMSのやりとりをするものではないでしょうか。


つまりgmailで送ったものをスマホで受けてスマホからSMSを送る。
要するにスマホのSMS送受信とgmailを連携させるというか。
gmailがそのままSMSになるわけじゃないと思います。SMSが使えるAndroidスマホ必須と思います。
iPhone(iPad)用の似たものがあればいいと思うのですが・・・グループSMSなんてのあるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います(SMSは通信料がかかるのでgmail直接送信はあり得ない)。またApple対応はなさそうです。
やはり難しそうなので自分のドコモ携帯から根気よく携帯番号を入力して送ることを検討します。
有難うございました。

お礼日時:2016/11/12 23:41

gmailから送ったらSMSではなくE-mailになります。



パソコンからのEメールはデフォルトで受けないようになっていますから、受信する人に直接コンタクトを取って、迷惑メールの設定解除の設定をしてもらうのと、パソコンからのメールを受信するようにすると大量の迷惑メールが届くかもしれない弊害を説明してから、解除設定してもらわないと、届かないです。

お金が掛かる、手間だから、という理由だけでは、SMSは送るのは難しいですよ。

幹事なら、後で通信など連絡に掛かった費用も徴収できるわけですから、郵送などの方法で募った方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、gmail案内だと迷惑メールフォルダに届き受信未確認の
人が既に出ています。SMSの併用と含め方法を見直したいと思います。

お礼日時:2016/11/13 08:37

Androidと連携しMighty Text使っていました。


仮に送信をPCやipadで行ってもSMSは、携帯の
ネットワークを使うので送信料が掛かりますよ。
文字数も全角70文字くらいなので同窓会の通知
出欠には1通では不向きかも。

しかも300人近くいるならクラス幹事を決めて
手分けするのが一般的で、1人では負担が重く効率悪いです。
もしくは気心が知れた有志を募る、友人に頼む。
最良は、Facebookを利用するかLINEのグループを作るのが
いいのでは?それなら、PCやipad関係なくできますし
番号が変わった等でSMSで連絡取れなくても、芋ずる式に
集まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り、他の幹事メンバーと手分けをして作業することを検討します。

お礼日時:2016/11/13 08:33

iPadからSMSを送ればよい(セルラータイプ)


https://support.apple.com/ja-jp/HT204065

SMS対応の携帯電話(日本地域では2Gは利用不可)から送っても良いでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんにお伝えしたとおり、ipadで1人1人送付するのが大変なためです。
説明不足失礼しました。

お礼日時:2016/11/12 22:23

iPhone持ってるのなら、ソフトを使わないで、iPhoneでSMSしたらいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送信先が300人近くいて、かつ案内文章が長い(SMS受信側は迷惑かもしれませんが)ため、
パソコンから一斉送信ができたら・・・という意図でした。

お礼日時:2016/11/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!