プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳で結婚を控えています。
未熟な質問で、非常識なのも重々承知です。


結婚が決まってすぐに、いつも通っている美容院の美容師さんに、結婚式について相談しました。
(まだ何も決まっていない状態です)

結婚指輪とドレスの業者さんを紹介してもらい、知り合い価格で割引してもらうことになりました。
紹介してもらうときに、ヘアメイクは、その方にお願いしようと思っていて、軽くそのことも伝えましたが、正式には旦那さんと相談しますと伝えてありました。(美容師さんは近所のお兄さんみたいな人で、紹介はビジネス関係ないと思っていました。)

結婚式場が決まり、結婚指輪、ドレスが正式に割引価格にしていただき契約をしました。それまではヘアメイクもまだその方にお願いするつもりでいましたが、まだ正式にはお願いしていませんでした。
しかし、そのヘアメイクの方は着付けができなく、着付けができないにしては、少しお高めの値段だと思い、お断りすることになりました。
着付けのみできる人を探しましたが、自分の力では探せなく、着付けとヘアメイクのセット…でしかOKもらえませんでした。その人に着付けのみできる人を紹介してもらえば良かったのですが、いろいろ他にも探すことがあり、頭がまわりませんでした。

結婚指輪、ドレスを割引てもらいながら、ヘアメイクをお断りするのはすごい都合が良すぎると自分でも思っています。
でものちに、その美容師さんから、
・結婚指輪、ドレスの割引価格は、ヘアメイクを引き受ける条件での価格ということ。
・結婚指輪、ドレスのオーナーは、お怒りだということ。
・本来知り合いでもなかったら、ありえないし、キャンセル料がかかるということ。
・私のしたことはいいとこ取りだということ。
等1時間近くにわたり電話でお言葉をいただきました。

確かに私がしたことは、非常識だったと自分でも思います。
しかし、1時間に渡りお言葉をいただくだけでは済まなく、
・もしかしたらサービスは取り消しかもしれない。
・でもキャンセル料はかかってしまう。
・でも自分が、ヘアメイクはいいからそのままのサービスでやってあげてくれ。と交渉した。
ということをしきりに言ってきました。

でも紹介は、ヘアメイクの方から言いだしたことですし、私は正式にヘアメイクの依頼はしていません。
確かに自分も非常識だとは思いますが、私だけが悪いのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

「その人に着付けのみできる人を紹介してもらえば良かった」のに気がついたのだから、


今のヘアメイクをキャンセルして、その人にヘアメイク頼めばいいじゃないですか?
指輪やドレスのキャンセル料を払うよりはよほどいいと思いますし、
「お世話になった人の顔を立てる」ということを学ぶよい機会ではないでしょうか。

しきりに「正式にヘアメイクを依頼したわけではない」という点を強調されていますが、
「ヘアメイクは、その方にお願いしようと思っていて、軽くそのことも伝えました」んでしょう?
あなただけが悪いわけではありませんが、
だから知らない!私だけが悪いわけじゃないもん!というのはちょっと幼過ぎますね。
「未熟で非常識なのはわかっている」のであれば、ここで成長しましょう。
美容師さんに「ご迷惑をおかけしました」と謝罪して、旦那さんも交えて相談してみてください。
1時間も電話してくるくらいなんですから、その美容師さんも困っているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

美容院側は着付けをどうするかの解決策は無かったんですかね?



ケチるとこんなに崩れるもんなんだー。
    • good
    • 0

貴方は セコイ です。


本来、コネ が無かったら出来なかった、結婚指輪や ドレス を割引料金にして貰えたという感謝の気持ち..って、貴方は感謝の気持ちが無いのですか?
セコイ です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!