プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、政治がらみのSNSを見てみると、高校生を名乗る人が他の年齢層よりも圧倒的に多い。

確かに政治的関心を持つのは良い事だ。

ネットも発達したし、現に選挙権も18歳からに引き下げられたし…。

しかし、本来遊び盛りで青春まっただ中の高校生があそこまで政治的な関心を持つか疑問である。

大人に比べて政治の話題は本当に多いのだろうか?

戦後の1960年代の安保闘争など学生運動の盛んだった時期ならまだしも、ましてや最近の高校生世代は大人世代に比べて人口が少ないし、何よりも匿名性の高い(つまり、成り済ましが容易いということ)ネットの世界(だったら、完璧に選挙権を持ち、知識と時間に比較的余裕のある大学生や大学院生の方が多くても良いはず。流石に小中学生を名乗るはほとんど見ない。)。

高校生というのは背伸びしたがる年頃(自分も思いきりそうだった)。 

高校生の話題に多いのは、スポーツ、恋愛、ファッション、下ネタ、音楽、映画、人によってはアニメや車、バイクなど比較的軽く難しくない遊びのものがほとんどだ。

自分が高校生だった頃(1980年代後期)、大学生だった頃(1980年代後期~1990年代前期)も色々政治的ネタはあって、かくいう自分もある程度関心はあったが、周りのみんなはほとんど興味は無かった(中には時の内閣総理大臣が誰か言えない人も…)。

果たしてネット上の政治を語る高校生はホンモノと成り済ましはどちらが多いと思いますか?他の年齢層よりも多いと思いますか?

A 回答 (3件)

人間社会の仕組みって、裏も表も、社会に出ていろいろ揉まれ、大人になるにしたがって分かってくるじゃないですか。

そういうので、「この人は社会経験が少なそうだから高校生か中学生ぐらいだろうな」と判断できる人が、よくよく聞いてみると、昔大会社に勤めていたとか、昔会社役員だったとか、昔どこかの社長だったと言われて驚いたのは、2~3度ありますよ。

自分は悠々自適で、安倍総理を批判するのは許さないとか、安倍批判は差別とか、安倍批判者は左翼というような、頑固な人が多かったです。
安倍総理の事は、褒める以外は許さない権幕です。
どこかの将軍様の国みたいな・・・(苦笑)

どこまで本当かはわかりませんけど、老人を正直に名乗るぐらいだから、本当に会社役員だったり、社長だったりしたのかな。と思ってみたり、その人の下ではかなり働きたくないなと思ってみたり(笑)

高校生を名乗るのは・・・
このサイトの場合は、恥ずかしいからじゃないですかね?
「いい年をした大人が、政治の基本すら知らないのか」と怒られる上、ミスしたら揚げ足を思いっきり取られるでしょう、ここ。

高校生の設定であれば、揚げ足を取られた時の恥ずかしさも少しは和らぐかと思って質問している大人もいくらかはいると思いますよ。

ま、ここでは詮索も無意味です。
わかりようがないんですから。
ただ、NTT運営サイドでは、だれがどういう人かわかる場合もあるでしょうけど。
余り恥ずかしい行動はしないようにしたいですね・・・
    • 0

>高校生というのは背伸びしたがる年頃

なので、政治ネタにも背伸びして言ってみたいのでは?
    • 0

先月登録したくせに、場にベテランユーザーぽいこと言ってんの?

そんなにここは高校生ユーザーなんていないし、老害が比較的多い。
しかもナマポとか犯罪者とか、鬱病患者とか。

あなたの目についたのは、ただのエリート様のことだろ。
そういや最近ログインしてないので、サスペンド掛かったかも知れないし。サブアカにチェンジしたかも知れない。

あなたも変えた口では?
    • 0