牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

8月19日から道後温泉~観音寺~高松経由で家族旅行をします。京都から松山、高松から京都までは高速バスでの移動が決まっていますが、松山から観音寺へ行って一泊、観音寺から高松までが決まっていません。
 18切符以外での移動をお教えください。

A 回答 (2件)

高松からのバスがわからないのですが、

観音寺からだと、JR以外は・・・。

時間に余裕があるのなら、観音寺からJRで多度津で乗り換えて、琴平へ。大人なら往復2時間程度で、835段(?)の階段を登って、本宮へ。「四国の金毘羅さん」です。琴平もうどんの本場です。
そこからは、琴平電鉄に乗って、高松築港(JR高松駅)まで買い、1時間で栗林公園で途中下車(出来るはず、少なくとも以前は)、栗林公園へはゆっくり歩いても10分です。
 栗林公園からは、また電車に戻って、瓦町、片原町駅で降り、私の推薦の「都由」まで5分くらいです。営業時間かどうかは、判断できません。そこから電車に戻るより、JR高松駅まで、ゆっくり歩いても、20分以内。途中に、プロジェクトXにでていたセルフの店があります。もう一杯くらいは、入ると想います。
 琴平電鉄は、全国の中古品で、マニアには人気があります。栗林の次の瓦町からは、終点の高松築港まで列車マニアには垂涎の的の超レトロなものも走っています。

以上、うどんツアーになってしまいましたが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
 京都から松山、高松から京都が高速バスでの行き帰りです。
 道後温泉と観音寺でそれぞれ1泊づつです。
 もちろんうどんは食べて帰るともりですので、有りがたいです。また、栗林公園には寄ってみたいとは思っています。

• 0

松山から高松までも高速バスが出ていて、観音寺で止まるはずです。

一番便利で交通費も安いと思いますよ。
指定席は無く、当日乗車前に切符を買います。
道後温泉には止まらないので、松山市駅(待合室と自動券売機があります)かJR松山駅まで出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バス会社にも聞いてみましたが、観音寺は停留所が高速のところで、迎えがないと厳しいこと、観音寺からは高松へはバスで行けないことを聞きました。今回はJRで移動します。