dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

魚も喉が渇いて水を飲むのですか?
海の魚は海水を飲んでたとしたら、塩辛くて身体に良く無さそうなんですが…

A 回答 (6件)

12年前のYahoo知恵袋でのQ&Aです。

 ご参考に。


ID非公開さん

2004/10/1621:39:56
.

魚って水を飲むのですか?飲むとしたら、海水魚は塩水を飲むって事ですよね。平気なんでしょうか?

共感した 0

閲覧数:3,470 回答数:8
違反報告
. .

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん
.

2004/10/1623:16:11
.

海水魚は海水をいっぱい飲みます。海水の中にいますので体から水分が出ていって脱水症状になってしまうので海水をいっぱい飲むのです。体の中で真水を作る能力があるのです。ですから海水魚はきれいな海にしか住めません。沢山の量の海水を飲むので汚染されていたらイチコロです。マグロやかつおは東京湾などには絶対に近づきません。
逆に淡水魚はほとんど水を飲みません。飲む必要がないのです。ですから汚れた水の中でも平気で生き続けます。

「東京湾にも海水魚がいるではないか」という質問が出そうなのでもうちょっと。
あまり水を飲まなくてもよい魚もいるし汽水域といって塩分濃度が低いので水を多く飲まなくてもよい環境だからです。でもあまり大きくはなりませんよね。水質が悪ければやはり長生きはできません。そしてもともと生命力が強い魚もいます。例えばボラは海水でも淡水でも生きるし水から上げてもしばらくはへっちゃら。こんなのもいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私と同じ疑問を持った人がいたことに、まずは感激です。
紹介ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/22 19:03

喉は乾きません。

いつもエラに向かって水を送って呼吸します。
また、海水を飲んでも塩分は吸収しないでしょう。
なので身は塩辛くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに海の魚を食べても、塩辛くありませんものね。

お礼日時:2016/11/23 04:49

(淡水魚は何故水を必要としないのでしょうか?)



それはぁ~~~~~魚に聞いて下さい。。。うまく聞かないと、怒るかも。。。。さかなで、、、、、なんてね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ダジャレお上手ですね ^ ^

お礼日時:2016/11/22 19:05

魚に聞かないと「これだ」とは言えませんが・・・



体の表面から水が入ったり出たりしているのでしょう。

浸透圧と云う事ですね。

水の中で生活できるよう、順応しているのでしょう。

ですので、水は飲まないと云う事なのかと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あえて飲むという行為をしなくても、必要な水分は摂れているという事なんですね。

お礼日時:2016/11/22 18:59

魚は水中ですごしているので、基本的に人間が運動して脱水症状になるというような条件には当てはまりません。

なぜなら常に全身が水分に満たされていますし、餌を摂取することで水分を摂取することもできるからです。

しかし海水は体内よりも浸透圧が高いことから、水分が体外に放出して脱水症状を引き起こす可能性があります。濃度は体液の3倍もあり非常に濃くなっていますから、これに適応すべく脊椎動物の海水魚は体液を海水と同レベルにまで順応させています。

また軟骨魚類では、尿素などの窒素代謝物を体内にためて浸透圧を上昇させ、さらに別の種では余分な塩分をエラの塩類細胞に集めて捨てたり、尿から出したりして塩分濃度を淡水魚と同じ水準に保っているのです。

■水が汚れていれば魚も生きていけない

海水魚によっては海水からあげてもしばらく生きているもの、水を海水ではないものにかえても大丈夫なものもいます。これらは生命力が強かったり、あまり水を飲まなかったり、順応性が高かったりといったケースになります。

しかしこれはまれなほうであり、基本的には普段生息している海水の状況から環境が変われば長く生きることはできません。海水が何らかの原因で汚染された場合は魚が多く海岸に打ち上げられたり、魚がほとんど捕れなくなったりするのはこれが原因なのです。

■淡水魚はほとんど水を飲まない

海水魚と違い淡水魚は、水を飲まなくても生きていくことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

淡水魚は何故水を必要としないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/22 18:49

喉渇きませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水中に住んでるから、乾かないのは、ごもっともです。

お礼日時:2016/11/22 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!