アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式と披露宴を半年先に控えています。
両親は離婚しており、母に育てられましたがその母がこの度再婚をしました!
私はとても嬉しく思っており、同時にとても安心しました。
そこで自分の披露宴で母にサプライズでお祝いの演出をしたいのですが、自分で思いつくのはファーストバイトをやってもらう、母用にブーケをプレゼントするくらいで。ご来賓の方々にも失礼のないように、かつ母にも喜んでもらえるようないい演出があればお知恵を貸して下さい( ´ ▽ ` )

A 回答 (9件)

親孝行は別の機会にした方が良いと思いますよ。


結婚披露宴の主役はもちろん新郎新婦でありますが来て頂いたゲストに対して最大の
「おもてなしをする側」であることを忘れてはいけません。

また結婚披露宴は両家揃って初めて成立するものです。
バランスという意味合いからも、今回のように片方だけ特別なイベントを盛り込む
というのは失礼ですし(向こうばかり盛り上がって…)と白けさせてしまう原因にもなります。
子育ての苦労はどんな家庭にもつきものですしね。

ゲストも別にお母さんの再婚を祝いに来たわけではないので、こちらもまた失礼に当たるか
と思います。

お母様の再婚に関してのお祝いは別の機会をもうけるか、または花束贈呈の手紙などで
さらっと触れた方がスマートですね。おめでたい席で色々盛り込みたいお気持ちは
分かりますがちょっと「結婚披露宴って何のために、誰のためにするのか」を冷静に
考えてみましょう。
    • good
    • 1

お気持ち分からなくもないですが、


お母様のその日の望みは、あなた様の素敵な姿を、じっくり、ゆっくり心に刻み付けること、だと思います。
そうだとしたら、お母様を、慌てさせないで上げてください。

お幸せに。
    • good
    • 2

しないほうがいいように思う。

あくまであなた方を親戚や来賓に披露する場なので、それは二次会とか別の席でしてほしいね。あなたからの手紙で触れる程度でいいと思うよ。そのときに、そっと小さい花でも渡せばどうかな。ドドーンと行くと、不快に思う人は絶対いると思う。#5さんも言うように縁起物なのでね。これが、結婚(式)は二人だけのものではないという、ファーストステップなんだな。
    • good
    • 3

私も№4さんのご意見に賛同します。



「新郎新婦は当日の主役だから何をやっても許される」というものではなく、自ずと守るべき良識はあると思います。

当日お招きしたお客さまは、新郎新婦をお祝いするために集まったのであり、あなたのお母さんの再婚を祝うために来たのではないこと。
また新郎にとってそういった演出が好ましいものとなるかどうか。もちろん新郎は喜んで協力してくれるでしょうが、新郎の親族や招待客がどう思うかということも考える必要があります。

あなたがお母さまのことを祝いたいお気持ちはよく分かりますが、「そんなプライベートなことは、こんな所でやらず家に帰ってからやれば良いのに」と思う人もいると思いますよ。
花嫁の手紙の中でさりげなく祝う程度にとどめたほうが品があって良いのではないですか。
    • good
    • 3

イベント物は避けた方がいいですよ


再婚ですから、再びという事簿を忌み嫌いますから、あなたが良くても、彼のご両親やその他の親戚の肩、来賓の方々。

決してその場では嫌な顔をしないし、祝福してくれますが、心では、後日談として、世間にあの嫁はとかあの母親は・・・・だと罵られますから。
    • good
    • 3

感謝の手紙に織り交ぜるなどのさりげないことならOKですが、


派手目のイベントを考えているのなら、新郎のご家族・ご親族の了解を得ておいてくださいね。

新郎にとって一世一代の晴れ舞台に、新郎とは直接関係のないイベントをぶち込まれるのですから、不快に思う人もいるかもしれません。

「今日は、○○くんのお祝いに来たんだけど、このイベントはなんなんだろう?」


ーー
上記は、ものすごくドライなアドバイスですが良かれと思って投稿しています。
冷静に受け止めてもらうことを期待します。
    • good
    • 3

おめでとうございます。



御母上の御心を考えると、胸が熱くなります。

セレモニーですが、あまり、こりすぎなくてもいいんじゃないかな。

娘が嫁ぐだけで、お母さんは、最高に幸せなんだから。

「平凡だったけど、すごくいい結婚式」ってありますよ。
    • good
    • 0

かさね重ねおめでとうございます。



お母様なら、ラストバイトでは?
お母様ご夫婦があなたの結婚式に招待した方の前でファーストバイトですか?
お母様のだんなさまがどう思われるかなぁ。
少なくともこの年代の方にラストバイトやファーストバイトはそぐわないかもしれません。

私は娘の結婚式に、娘が読んでくれた手紙にとても感動しました。
ぜひ普段言えないことをお手紙にして読んで差し上げるといと思います。
招待された方々も感動されると思いますよ。
    • good
    • 1

披露宴後半にある新婦から母への手紙の中にそれとなく折り込んでみては如何でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!