プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「死」の通知を受けなかった方のご家族から先日「満中陰志」を頂きました。そこで初めて、そのおじいちゃんの【死】を知りました。生前、お付き合いはありましたので、《満中陰志》へ葉書を出すにも内容など、どう対処すべきか分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

満中陰志は通常香典を頂いた人に忌明けに送るものです。

地域によって習慣が異なるのかも知れません。

満中陰志は香典の半額返しが普通ですから、頂いた品物を見て、金額を決めたらよいでしょう。葬式の案内が届かないような間柄であれば5千円ぐらいかと思います。

ハガキではなく現金書留めに香典を同封し簡単なお悔やみ文を添付するのが普通です。

文例
このたび○○様のご逝去の報に接し、驚いています。
ーおじいちゃんとの思い出、最後に会ったときの様子、お世話になったことなどを簡潔に述べるー

はるかに○○様のご冥福をお祈り申し上げます。なお、まことに些少ではございますが、同封のもの、ご仏前に
お供えくださいまうようお願い申し上げます。

死亡通知を受けていなかった云々は次に直接ご遺族の方に会われるか電話で話すときでよいと思います。相手は
親戚経由で連絡をしているはずなので、あなたが漏れていたことは、ご香典同封と文面から察しがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度訪問してみます。

お線香をあげさせてくださいとお供えを持って訪問されるのが良いと思いますが、忙しいようでしたらお盆に合わせてお線香でも送られてはいか

がですか?
    • 0